--.--.-- *--



2009.02.11 *Wed

鉄腕アトムの最終回

グリムス: 酸性雨
月曜の夕飯時にテレビをつけたら、鉄腕アトムの最終回を放送していた。
1967年放映、もちろん?白黒。
まるごと再放送なんて、贅沢な企画ですなぁ。

舞台は21世紀で、ロボットが住み、ロケットが飛ぶ世界の中、
電話は懐かしい黒電話。放送中、何度も黒電話が鳴り響くシーンがあり、
ミレモと顔を見合わせてニヤッとしてしまいました。

手塚治虫特集でした。
ゲストに萩尾望都さん、高橋源一郎さんが出ていたのも懐かしい感じ。
萩尾望都さんを見るのは初めてで、興奮しました。

ゲストのお薦め手塚治虫本は、ブッダ、紙の砦、火の鳥、新宝島でしたよ。
誰が読んだことある方います?
マンガは読みたいものが沢山あるのですが、なにせ巻数が多く値が張って
しまうので、なかなか読めませんね・・・。

そういえばガラスの仮面、再開したらしいですね。

**************************************************
☆今日はグリムスにうさぎ来てます。
  十六夜さんのところで見たキーワードで。
  明日は猫に挑戦よ。

▼2/9月の記録
 ・レッスンの復習
------------------------------
 ☆朝: くるみパンなど固いパン
 ☆昼: おにぎり(いくら)、りんごゼリー
 ☆夜: 昨日の残りのクリームシチュー

▼2/10火の記録
 ・レッスンの復習
------------------------------
 ☆朝: くるみパンなど固いパン
 ☆昼: たまごやのお弁当
 ☆夜: タコの刺身、イカの酢みそあえ、サラダ、チョコ
   ※スーパーに行ったら、バレンタイン間近ということで
    変わったお菓子がいっぱい売っていて、つい買いすぎ
    てしまいました・・・。
**************************************************
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

萩尾望都さんは、見たかったなぁ。。。!
鉄腕アトムの最終回って太陽につっこんでいくアレですか?
子供心に(多分再放送でみてたんだと思うよ。オンタイムじゃないよ!w)せつなく思った記憶が。。。
ガラスの仮面は、まだ紅天女の選考中です。
2009/02/11(水) 20:07:34 | URL | soleil #ElJgphU6 [Edit
soleilさんへ
そうです、太陽につっこんでいくアレです。
手塚治虫さんのマンガには、自己犠牲が多いそうです。

萩尾望都さんはもっとお年を召した感じを想像していた
のですが、若々しかったです。

紅天女、きまったら教えてくださいね♪
2009/02/11(水) 20:34:10 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
ガラスの仮面。途中まで読んだけど、いったい何巻まで読んだか忘れてしまいました。

鉄腕アトムとか手塚治の漫画ならたしか、近所の図書館にありました。でも、漫画は借りられず、その場で読まないといけないんですけどね・・・。いったい、どんな話なのか実はよくわかってなかったりして。
2009/02/12(木) 00:04:49 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
アトムの最終回
なぜか知ってました。魔法使いサリーの最終回も覚えてます。
ガラ仮は、43巻買いました。
亀の歩みの如くスローな進み具合に、作者の長生きを祈らざるをえません...いちいち書き直すなっ!v-359
2009/02/12(木) 00:11:00 | URL | くらげ #2SSD3uPA [Edit
いつのまにか
マヤや亜弓さんより、よっぽど年上になっちゃったよね~

ターミネター(確か3)見たときに、アトムの最終回を思い出しました。
2009/02/12(木) 01:11:49 | URL | たびぃ。 #- [Edit
【ラーダ・ドゥーナさんへ】

そう、マンガは借りられないのですよね。
私の通った小学校の図書室には、マンガは「はだしのゲン」だけ揃っていました。

読むべきマンガだと思いますが、小学生の私にはあの絵がとても怖かったです。
うめずかずお並に、目が大きくありませんでした?知らないかな?


【くらげさんへ】

え、書いてなかっただけじゃなくて、書き直してたの?!
なに、そんな悠長なことを!

そういえば、去年、みうちすずえ先生経営のレストランが火事になりましたよね?
甲府でしたね、もうやってないのでしょうか?まぁ、やってたとしてもご本人はいない
でしょうけど。

43巻かぁ。私が読んだの何巻までなんだろ?
あ、ラーダ・ドゥーナさんと同じ呟きをしてしまった。。。


【たびぃ。さんへ】

マヤも亜弓さんも、どっちもキレイで、子供の時はマヤのどこが平凡なのか
不思議でした。

ターミネーターは良かった!

2009/02/13(金) 00:49:37 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
