--.--.-- *--



2008.10.13 *Mon

「透明ポーラーベア」 伊坂幸太郎

☆ネタバレあり。

白雪姫と森の動物たち、そして七人のこびとが楽しそうに輪になっている絵が、私の頭の中にある。
童話の挿絵なのか、想像なのかさだかではない。とにかく生き物すべてが仲良く暮らしている絵。
現実にはありえないけど、私が切望する夢の世界だ。
この小説を読んだ後、なんだかその絵を思い出した。

優樹は姉の恋人たちと友好な関係を築いてきた。しかし姉の介在なくてはなりたたないつきあいだ。それなりに努力もし、それなりに大切だった相手だとしても、彼らが姉の恋人でなくなった途端、突然に終わりになる。

姉はシロクマが大好きで、男と別れるたびに旅に出る性分だ。
サヨナラのたびに出かける距離を伸ばしていき、富樫さんと破局した後は遠くカナダまで出かけ、そのまま行方不明となって戻らない。もう3年がたつ。
優樹は恋人と行った動物園で、恋人連れで来ている富樫さんと再会し、なりゆきで行動を共にする。

ふたりの男はトイレの便器にむかいながら並んで話す。
去年北極で人の死体が発見されたというニュースが流れたとき、シロクマに襲われて嬉しそうにVサインを出す姉を想像したと言う優樹。
富樫さんは噴き出す。「僕もそう思った」
用はたし終わってるのに、トイレの壁にむかってしゃべり続けるふたり。
しょうもない姉、しょうもない元恋人、そしてお互いへの想いが伝わるシーンだ。

終局で動物園のイベント会場に、姉のかつての恋人たちが現れる。ギター奏者は「ビートルズを聴け!」と優樹の顔を見るたびに指を向けたミュージシャン志望の彼だ。魔法のように生み出した花束を富樫さんに献上するのは、手品が得意だったバーテンダーじゃないのか。そうであっても不思議はない。それくらいあってもいいじゃないか。

優樹は想像する。壁を見ているシロクマ、シロクマを見ている富樫さんと恋人、富樫さんを見ている優樹と恋人、それを見ている宇宙人、それを見ている姉。つながっている世界。

絆のおとぎ話は、心地よい余韻を胸に残す。
私の夢見る絵に、シロクマと宇宙人も加わりそうだ。

 ※↓これに入ってます。
I LOVE YOU (祥伝社文庫 ん 1-42)I LOVE YOU (祥伝社文庫 ん 1-42)
(2007/09/01)
伊坂 幸太郎石田 衣良

商品詳細を見る
CATEGORY : 本・映画など

COMMENT

はじめまして☆
ブログへのご訪問ありがとうございました♪
伊坂幸太郎さんは最近ちょっとずつ読み進めている作家です。
このお話もすてきそうです。

ラテモさん、プロフィールのところに「生き物」って!思わずほほが緩んでしまいました。
2008/10/14(火) 00:38:02 | URL | kyoko #VAY93ux2 [Edit
ありがとうございます。
kyokoさん、はじめまして。
訪ねてくださってどうもありがとうございます。

伊坂幸太郎さんは、久しぶりに好きになった作家で、少しずつ読み進めてます。他の作品と比べて人気はないみたいだけど、私はデビュー作「オーデュボンの祈り」がすきです。

kyokoさんのブログは、「窓をあける 外をみる」というタイトルに惹かれて見に行きました。いいタイトルですね。

私もまた遊びに行きます♪

2008/10/15(水) 00:14:13 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
