--.--.-- *--



2009.01.24 *Sat

会社に届いたプレゼント

昨年9月に退職したSさんから、勤務先に電話があった。
今、一階にいるから、ちょっと出てこられませんか?と言う。急いで降りていく。

懐かしい笑顔のSさんがそこにいた。現在は東北に暮らしている方なので、
どうしたのか聞くと、ときどきはこちらに戻ってくるのだと言う。

そして、手提げ袋をこちらに差し出す。
なかを覗くとクリームたっぷりの、とっても美味しそうな4つのクレープが!
今朝5時に起きて作ったんです、と言う。

SさんはSEをやめて、クレープやさんをひらいている。
うちからは遠くてお店に行けなくて残念なのだが、食べたい食べたいと言っていたら、
なんと作って持ってきてくれたのだ!
ものすご~~~~~く嬉しかった。

長話もできず、早々に帰っていかれたが、後ろ姿にずっと手をふっていたいような
気持ちだった。
私たちのことを忘れないで、手作りクレープ持ってきてくれるなんてz

クレープは女性3人と、Sさんと仲がよかった I さんとでわけた。みんな大感激。
Sさんの優しさとクレープのおいしさに歓声をあげた。

Sさんは、すごく頼りになる先輩で、いなくなった痛手はとても大きかった。
でも、ちゃんとしている人はやっぱり違うんですよ。おやめになるときも、
わかりやすく美しい引き継ぎマニュアルを作って渡してくれた。
最後の挨拶もきちんとされていかれた。

退職前になると急に態度が悪くなったり、仕事をちゃんとしなくなる人を
何人か見てきた。もう正反対!さすがSさんだと思う去り際だった。

木曜日はそんなことがあって、とても心が温まった。
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

「飛ぶ鳥、あとをにごさず」いい言葉ですね。
そういうかただからこそ、
わざわざつくったクレープを届けてくださるのでしょうね。
本当に、ステキな方ですね。
2009/01/24(土) 22:44:08 | URL | だっちゅ #- [Edit
私も転勤族なので、いつも頭にある言葉は

飛ぶ鳥、あとを濁さず・・・

でした。

去る時は、チリ一つないように綺麗に。
わだかまりを残さず、気持ちよい引き際を。

Sさんはそれを実践されている方なのですね。
それと、きっと、職場の居心地が良くて好きな人たちに囲まれていたからこそ、できることだと思いますよ~
2009/01/25(日) 00:13:20 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
【だっちゅさん】 【ラーダ・ドゥーナさん】へ

ちょっと下品ですが、西原理恵子のマンガで 「立つ鳥 ウン○しまくり」って
シーンと言葉を読んだことがあります。

そのときは、最後だけ取り繕うのもなんだから「それもありかな~」と思ったのですが、
やっぱり最後ちゃんとしてる人のほうが数倍すてきに見えますね。

たぶん、まっとうなやり方で後に残る人のために上に何かを言っていく、というような
形なら、それも素敵なんだと思いますが・・・。
2009/01/26(月) 02:07:17 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
そんな方がいらしたんですか~
見習いたいです。。。
クレープ、心に残るお味だったでしょうね(^o^)
2009/01/26(月) 08:35:31 | URL | くらげ #2SSD3uPA [Edit
くらげさんへ
そうなんです・・・。
くらげさんとは接点ない人かなぁ?
Sさん、男性です。そちらのWさんとも仲良しだと、誰かが言ってましたよ。
2009/01/26(月) 08:54:13 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
はて??
ニブイのでイニシャルではわからんデス(^^;々
でもきっとお会いしたことある方なんでしょうね。
2009/01/26(月) 13:13:41 | URL | くらげ #2SSD3uPA [Edit
いい人がいなくなっちゃうのは残念だねー。
2009/01/26(月) 21:33:59 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
