--.--.-- *--



2009.01.20 *Tue

料理をするときに聴く音楽

私の場合、料理するときはたいてい急いでいる。
片づけたい用も、やりたいこともあるし、第一ミレモが帰ってくるまでに
つくらなくちゃ!で急いでる。

普段は音なしが好きなんだけど、「よ~し、いっちょタッタカ片づけるか!」
みたいな気分のときがあって、そんなときはウルフルズちょんまげ天国の出番がダントツで多い。

子供の時、親と一緒に時代劇をよく見ていた私は時代劇が大好き(大人になってからは見ないけど)。
懐かしい歌がいっぱい入っているちょんまげ天国は大のお気に入り。

もう、これ、笑っちゃう曲も何曲か入ってる。
たとえば、16. 風と雲と虹と加藤剛
この歌はすごいですよ。何回聴いても、姿勢を正して真面目な顔で歌っている加藤剛さんを
想像して笑ってしまう。笑いたいから聴いてしまう。(加藤剛さん、わからないかな?)
アマゾンで試聴できるから、興味のある方はお暇なときにどうぞ。
大川橋蔵さんの銭形平次なんて涙が出るほど懐かしくありませんか?
(見てない、知らない人がほとんどかな?)


今日は、料理をしながら、ちょんまげ天国のお気に入り曲を共に熱唱し、
気分がよくなったところでウルフルズへ。こちらも大熱唱。
「明日がある~明日がある~明日があ~る~さ~」と歌っているところで、ミレモ帰宅。
「きみはお気楽でいいねぇ」と呆れられた。

みなさんも、掃除や料理の時に聴きたくなる曲はありますか?


ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~
(2002/09/19)
テレビ主題歌五輪真弓

商品詳細を見る


**************************************************
▼今日の記録
 ・ストレッチ
 ・レッスンの復習(リバースとツイスト) 
 ・ikonw 10アイテム
------------------------------
 ☆朝: 蒸しパン、スコーン、カフェオレ
 ☆昼: そぼろ弁当
 ☆おやつ: ピーナッツチョコ、ガルボ
 ☆夜: トムヤムクン(野菜追加)、ほうれん草と鶏肉と卵の炒め物、
      焼き鳥、春雨サラダ、ビール一口、イチゴ
**************************************************
※グリムスキーワード:WWF
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

だっちゅも時代劇大好きでしたよ。(今も変わらず)
風と雲と虹と、なつかし~、大河ドラマでしたよね
あと遠山の金さん等々、いっぱいでてきますわよ
最近、仕事人が始まったので観てます。
加藤剛が唄ってたのですか?へー
大川橋蔵さん!もちろんしってます!

おやつの「ガルボ」ってなんでしょか?
2009/01/20(火) 14:11:26 | URL | だっちゅ #- [Edit
大川橋蔵
大川橋蔵さん覚えていますよ。映画がまだ70円の頃でした。その前が嵐勘十郎でした。
2009/01/20(火) 15:03:35 | URL | そよ風君 #- [Edit
勢いが必要な時、音楽って後押ししてくれますよね♪
ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~、面白そうですね。
ウルフルズ、8ヶ月の時にライブ行って以来、聴いてません(ToT)

2009/01/20(火) 15:51:19 | URL | rei_ya #2SSD3uPA [Edit
若いときは音楽聞きながら家事したりしたかも~

今は全然しないけどΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

踊りたくなっちゃうよね(o^-^o) ウフッ
で、踊ったら。。。。

アンディに白い目で見られた~(/□≦、)エーン!!
家では、やめといた方が無難なようです。。。
2009/01/20(火) 16:22:55 | URL | ☆ネコの手☆ #- [Edit
普段はFMを聞いてますね~。CDだとずっと聞いていて飽きるし、ラジオなら毎日話すネタが違いますしね~。

ウルフルズ、昔はよく聞いてました。
ガッツだぜ~の頃のCDですね。

最近の歌もいいな~と思い始めています
2009/01/20(火) 18:32:23 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/20(火) 19:27:35 | | # [Edit
【だっちゅさんへ】

だっちゅさんも好きですか!嬉しい♪
「風と雲と虹と」は覚えてないんです・・・。
ただ、CDで歌を聴いたら、ヒットでした!

遠山の金さん、大好きです。水戸黄門も。
江戸を斬る、大江戸捜査網、
あと大河ドラマもいいのいっぱいありましたよね、
また見たいものです。

あと、伝七捕物帳「よよいのよい、めでてえな」って知ってますか?
あれ、必ず父と一緒にやりました。

あ、好きな人がいてくれて、興奮しちゃいました(^^ゞ

ガルボは明治製菓からでているチョコのお菓子です。
わたしチョコばっかり食べているようですね。
これやめれば痩せるかしら。


【そよ風君さんへ】

大川橋蔵さん、覚えてますか!役者って感じのする方でしたね。
映画がまだ70円の頃?700円でなく70円ですか?
ビックリです!


【rei_yaさんへ】

そうそう、その通り!後押ししてくれてるんだわ♪

ずっと聴いてないの?それは驚き!
ウルフルズだと今は騒々しすぎるのかな?
あ、でも私もDVDは、買ったときしか見てないかも~。
うちの場合、ダンナは喜ばないからな~。

水戸黄門のテーマ曲、みんなで樹海?歩きながら歌ったじゃない?
覚えてる?
水戸黄門かけてるととダンナが
「Sじいが”後から来たのに追い越され”は変だろうと
 言ってたのを思い出す」と言って、笑います。

ちょんまげ、焼いてrei_ya ダンナさんに渡しましょうか?



【 ☆ネコの手☆さんへ】

こんにちは、ようこそ♪

そうそう、踊りたくなっちゃいますよね。
私も踊っちゃいました。

ネコは怪訝な顔してますね。

紐もって踊ると、ネコも喜ぶかも?
いや、そんなことすると、飛びつかれてケガしますね(^^ゞ


【ラーダ・ドゥーナさんへ】

ラジオだと、いろんな曲が聴けて、たしかにいいですね。

ウルフルズ、きいてました?嬉しい!
私、ほんと大好きですよ~、やっぱりガッツだぜ~の頃のですけど。

最近は行ってないけど、ライブも最高に楽しいです。
始まる前からノリノリで、みんな飛び跳ねてる感じ。
2009/01/21(水) 00:02:41 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
おぉ!是非!お願いします!実費はダンナが払います!
2009/01/21(水) 00:31:32 | URL | rei_ya #2SSD3uPA [Edit
rei_ya さんへ
週末に用意します。来週まで待っててね~。
2009/01/21(水) 23:27:52 | URL | ラテモ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
