--.--.-- *--



2009.01.13 *Tue

チェ 28歳の革命

映画 チェ 28歳の革命 を見に行った。

チェ・ゲバラに興味があったのではなく、主演のベニチオ・デル・トロが好きなため、
普段なら見ない分野の映画をみてきた。

キューバ革命の英雄、チェ・ゲバラ(アルゼンチン人)。
米資本とつるんだ独裁バティスタ政権を打倒すべく戦った方で、
サルトルが「チェ・ゲバラは20世紀で最も完璧な人間だ」と言い、
ジョンレノンが「世界で一番かっこいい男」と言ったそうだ。

本名はエルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ。
チェはあだ名で、アルゼンチン人が「ねぇ君」と呼びかけるの慣用句だそうだ。

映画は淡々としていた。

印象に残ったのは、
 ・時代が変わってもアメリカ介入は同じ。まるで今を見ているよう。
 ・チェが革命軍に参加したいと名乗り出る人々に、「読み書きはできるか?」と尋ね、
  できないと答えると、「読み書きができない奴はすぐに騙されるからだめだ。先に
  読み書きを覚えてこい」と言うこと。
  学校を開き、勉強を教える体制をつくること。
 ・独裁政権とは対話では無理との考えで戦うこと。   ・・・等。

続編「チェ/39歳 別れの手紙」が今月末から公開される。
以前、チェの若い頃を描いた「モーターサイクルダイアリーズ」という映画もあった。

お涙頂戴的な映画でなくて良かった。
続編を見に行く前に、もうちょっと知識をいれておきたい。


------------------------------
▼本日の記録
 ・ストレッチ 
 ・レッスンの復習(ツイスト)
 ・iknow 10アイテム

CATEGORY : 本・映画など | THEME : 映画感想 | GENRE : 映画

COMMENT

ラテモさんはベニチオ・デル・トロ好きですか~。もしかして、濃いぃお顔が好きとか・・・?

この映画の広告、新聞や雑誌で見ますが、どうもベニチオ・デル・トロが「古谷一行」に見えます・・・。

チェ・ゲバラという人がどんな人かとは漠然と知っていましたが、男気のある人ですね。未だに人気があるのがわかります。

お涙頂戴、の映画じゃなくて純粋にストーリーに入り込めたのは良かったですね
2009/01/13(火) 00:25:29 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
読み書き
読み書きができても、振り込め詐欺にひっかかる人が後をたちませんから、どうでしょうか。
時代が進んでも、つけこむところが巧妙化して、同じようなことが繰り返し起こります。
2009/01/13(火) 15:10:33 | URL | そよ風君 #- [Edit
25キロも減量したのには脱帽です。
だっちゅも公開楽しみにしていまーす(^^)
2009/01/13(火) 20:03:10 | URL | だっちゅ #- [Edit
こんばんわ!
ベニチオ・デル・トロの作品は
以前「悲しみが乾くまで」を見たた事があります。
薬物中毒の人を演じていましたが、
とてもリアルでひきつけられました!
確かに古谷一行・・
最近話題ですね。チェ・ゲバラ。
この作品私が見て入り込めるのか・・(逃げ腰(笑))

KIBIYA行かれるんですね!クロワッサンおいしいですよね♥
確かに、パッケージもかわいい!!
私もよく鎌倉めぐりするのですが、
たまに寄ってはパンを買います。
鎌倉はおいしいパン屋さんがたくさんですよね!
2009/01/13(火) 23:46:09 | URL | Ribon* #- [Edit
【 ラーダ・ドゥーナ さんへ】

古谷一行!!きゃ~あ、似てる、ウケル(^○^)
ルックスじゃなくて、今までやった役の幾つかとその演技が好きなんです♪
今回の役は私の好みとちょっと違ったです。

ルックスは、特に好きなのは、もう少し若い頃のブルース・ウィリスです。
他にも素敵な人いっぱいいますね。
ラーダ・ドゥーナさんの好みはどんなですか?


【そよ風君さんへ】

そうですね、オウムに洗脳されたのもエリートでしたもんね。

チェさんは、兵士に勉強させてました。教えてました。
それは好感が持てました。


【だっちゅさんへ】

だっちゅさんも好きですか(^^)
俳優にしてはちょっと太りすぎだと感じていました。
25キロも痩せるなんて、やっぱりすごいプロ根性ですね。
なんか、やっぱり俳優として凄いなぁ、って嬉しくなっちゃいます。


【Ribonさんへ】

ほんと古谷一行に似てますね(^^)

私も「悲しみが乾くまで」見ました~♪
ああいう役のベニチオ・デル・トロがものすごく好きなんです。

KIBIYAのクロワッサン、すっごく美味しいですよね!
ただ、あの一口サイズで1こ150円(>_<)
もうちょっと大きくしてくれないかな、と思うものの、
小さいけど重量がある感じです。
ああ、あのクロワッサンをいっぱい食べてみたいなぁ。。。
2009/01/14(水) 00:05:53 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
今はトニー・レオンが好きですが、最近は「年とったな~」と思います。

あ、韓国人俳優ならクォン・サンウがちょっと最近気になってきました。

昔はキアヌ・リーブスとリバー・フェニックスが好きでしたv-10

最近はいろいろな若手がいて、誰が誰だかわかりません・・・。
2009/01/14(水) 00:48:49 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
この映画、うちの生徒さんにすごく勧められたものです。
彼女がとても熱く語ってくれたので印象的でした。
映画館に行く時間が無さそうなのでDVDになるのを待って観てみたいと思います。

v-154ラーダ・ドゥーナさんのリバー・フェニックスに激しく反応中!!
すんごーーく好きでしたーv-10
2009/01/14(水) 10:50:59 | URL | きちょーん #- [Edit
【ラーダ・ドゥーナさんへ】

好きな俳優さん、年取ったな~って感じてばかりです。
わたしが好きだった人はお爺さんっぽくなってしまった人が多いです(>_<)ヽ

キアヌ・リーブスは私も好きです。トニー・レオンは検索してみたけど、見たことないみたいです。

リバー・フェニックスは、スタンド・バイ・ミーは見たけど、顔を覚えてないなぁ。

今後、気にして見てみようっと♪


【きちょーんさんへ】

この映画、二時間以上あって、「トイレ行きたくなるから、水分ひかえよう」って、見る前にちょっと緊張してしまいました。

斜め前にお爺さんが座っていて、「きっとお爺さんトイレ行きたくなるよな、年寄りには酷だよな」と思っていたら、案の定、結末あたりで席をはずしてしまって・・・・戻ってきたときにはすべてが終わっていて・・・ちょっといたたまれなかったです。

自宅鑑賞はのんびりできていいかも♪(トイレちかくなかったら、なんのこっちゃという感じですね、すみません)
2009/01/14(水) 23:30:46 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
