--.--.-- *--



2009.01.04 *Sun

鶴岡八幡宮に初詣

ミレモは鼻声にもかかわらず「初詣に行く」と主張するし、
私も今年はどうしても初詣に行きたい気分だったので、
本日は鎌倉の 鶴岡八幡宮 に行った。 樹齢1000年の大銀杏 が有名なところだ。

参道で、前方をゆっくりゆっくり歩く老夫婦を目にしたとき、
結婚してここに初詣に来るのは何回目だろうと思い、ミレモに尋ねた。

「何回も来てるよ、なんで?」

「うん、ほら、あそこのご夫婦。年取った私たちの姿かな、と思って」

「その頃はもう、健康のことしか祈らないんだよ。
 腰痛が治りますように。足腰が丈夫でいられますように、とかさ」

なんて話をしながら、そうなればそれも幸せだな、と思った。

鶴岡八幡宮の白い鳩
鶴岡八幡宮の白い鳩


私は、お祈りのとき、自分にとって大事な人のことを一通り思い浮かべる。
そして健康と幸せを祈る。
だから時間がかかって、ミレモによく「長いな。何お祈りしてたの?お賽銭少ないくせに欲張り」
と笑われる。今年は、「世の中がよくなりますように」ってのも付け加えた。

鶴岡八幡宮のキティ破魔矢
キティ破魔矢が売っていた。


それから、お気に入りの Brasserie 雪乃下 でお昼ご飯。
ミレモが頼んだお正月メニューフォアグラ丼は、一口もらったら、とってもおいしかった。

Brasserie 雪乃下(鎌倉)
フォアグラ丼は目にもきれい

明日から仕事!
元気チャージできた1日だった。
CATEGORY : かながわ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

ウチも初詣に行きましたが、とってもいいものですよね。
ラテモさん夫婦の微笑ましい会話、素敵ですね。

私も少ないお賽銭で、お願いすることが多いですが、神様はきっと太っ腹で、お参りにくる人たちを「可愛い奴め」と思っていると思います。

白い鳩、私もこの間神社で見ましたよ~
思わず頭の中に「白い鳩=平和の象徴」と思ってしまいました
2009/01/05(月) 01:08:32 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/05(月) 21:13:47 | | # [Edit
ラーダ・ドゥーナさんへ。
ラーダ・ドゥーナさんは、季節感をだいじに生きてますよね♪
そういうの素敵だと思います。

今回は、みなさんのブログで初詣の話題をいくつか見たせいもあって、すごく行きたくなった気がします。
「神様は太っ腹だよ」って、次はダンナに言い返します(^^)

白い鳩、何羽かいました。
カメラを持った人に大人気でした。

2009/01/06(火) 06:04:38 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
私も、小銭で長々とお祈りしちゃう方です。
気持ちの問題、ですよね?!
初詣、もう何年行っていないか…
今年もベリーダンスとストレッチ、頑張りましょうね!
2009/01/06(火) 19:29:14 | URL | サラ #- [Edit
サラさんへ
こんにちは!
書き込みご無沙汰してますが、いつも楽しく拝見してます~♪

みなさんに会えたおかげで、ベリーダンスの楽しさ倍増です。
今年もよろしくお願いします。
2009/01/07(水) 00:08:52 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
