--.--.-- *--



2009.01.11 *Sun

「太陽と毒ぐも」 角田 光代

角田さんの本は初めて読んだ。
雑誌でその柔和そうなお顔を拝見したことがあるが、作品とはギャップがある。

「太陽と毒ぐも」は、けっこう痛い短編集だ。

風呂嫌い、顔はきれいだが服装がダサイ女、ムダなモノ買い物狂男、
なんでも他人に喋る女、記念日フェチ、迷信フェチ、巨人狂の男、万引き癖、
酒乱に近い酒好き・・・。
自分もしくは他人の中に見いだすことがたやすいバカらしくうざったい性質を、
最大限に引き延ばされた人間像が描かれる。

私のいやな部分が、拡大されていた。
つきあった相手のいやな部分が、膨張して書かれていた。
いやな部分だけじゃない。
それを、嫌悪したり悲しんだり、愛しんだり憎んだりした挙げ句、愚かな優しさ
あるいは説明のつかない感情から、「それでいいの?」と問いたくなるような
結果を選択する姿まで。

下世話でえげつない部分、どうしようもない部分、
そう、これぞまさに人間。きれい事ばかりじゃない。

私は図書館で借りて気に入った本は、買うことが多い。
この本は買ってしまった。

太陽と毒ぐも (文春文庫)太陽と毒ぐも (文春文庫)
(2007/06)
角田 光代

商品詳細を見る


------------------------------
▼本日の記録
 ・ストレッチ 
 ・DVDで「アンデュレーション」 
 ・iknowから5アイテム
CATEGORY : 本・映画など | THEME : 読んだ本 | GENRE : 本・雑誌

COMMENT

その方の本は読んだことがありません。借りた本を買うというのも驚きました。本がお好きなんですね。みならわなくっちゃ。
2009/01/11(日) 13:55:35 | URL | そよ風君 #- [Edit
今回、旅行に持って行ったのは、角田光代さんの「これからは あるくのだ」でした。エッセイしか読んだ事はないのですが、この本は面白そうですね~

図書館で借りてよかったら私も買ってしまうタイプです。ブックオフで・・・。

前回の記事の東京タワーのイルミネーション、素敵ですね!真っ赤なライトアップしか見たことがないので、新鮮です。教えてくださった方に感謝ですね!

ネコさんの年賀状もユーモアがあって素敵!
2009/01/11(日) 15:08:56 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
【そよ風君さんへ】

以前は買って読んでガッカリすることも多かったし、場所もとるし、
古本屋さんに売るのも手間だったので、気に入ったら買うことに変更しました。
値段と相談して、再読しそうなものだけ買います。

【ラーダ・ドゥーナさんへ】

エッセイも書かれてるんですか。
「これからは あるくのだ」はラーダ・ドゥーナさんのお気に入りですか?たまたまかな?
だから歩いてるとか?逆かな、だから読んでるのかな?
私も読んでみようっと!

猫の年賀状をくれた方は、すごい面白い人なんですよ~。
2009/01/12(月) 01:21:39 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
最初は違う旅のエッセイを読んだのです。
それで、面白かったのでブックオフで探しましたがなかったので、この本にしました。

実際に友達になれるタイプかな?と言うと「う~む」という感じですが、読みやすいし、面白いですよ。タイトルもいいな~と思います♪
2009/01/13(火) 00:30:27 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
ラーダ・ドゥーナさんへ
ありがとうございます。
読書リストにいれておきま~す。
2009/01/13(火) 23:17:19 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
