--.--.-- *--



2009.01.07 *Wed

溺れるモグラを助けた話

溺れているモグラをみんなで助けたことがある。

数年前、同僚達と総勢7名で伊豆に旅行に行ったときのこと。
散歩していたら、畑脇の用水路で、もがく生き物が目に入った。

「あ、モグラが溺れてる!」 私は叫んだ。
みんなで数メートル下を流れる用水路をのぞきこむ。
モグラは水につかり、小さな手をパタパタさせていた。
「あ、ほんとだ!」「モグラだ!」

溺れている生き物が哀れでないわけがない。
「私、行く!」と用水路に降りようとしたところ、
私に輪を掛けた動物好きなSさん(男)が
「俺が行く!」と言ってフェンスを乗り越え壁を降りていって、
素手でモグラを助けあげてくれた ( ← 格好いい!)。

一同拍手!モグラはとりあえず助かった。
が、どうすれば良いのかわからなかった。
埋めてあげたほうがいいのかしら???
結局Sさんが、隣の畑に入っていき、そこに放してあげた。

「それにしても、なんで溺れたんだろうね」とみんなで不思議がった。

後日、実家に帰った機会に両親にその話をした。
それを聞いた母は、
「モグラは農家の人にとっては害獣だもん。その畑の人が捨てたんでしょ!
 それをあんたたちがまた畑に返したんだよ!」
 と言った。

うん。たしかにそれっぽい。。。

------------------------------
▼本日の記録
 ・ストレッチ 
 ・ベリーDVDから「アンデュレーション」 
 ・iknowから10アイテム

CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

なぜ、
なぜ、「今日」もぐらなのか、そっちが気になります・・・
2009/01/07(水) 01:23:35 | URL | たびぃ。 #- [Edit
あはは、たびぃ。さん、本題以外のところにひっかかりましたねv-411
では営業秘密を明かしましょう。それは、記事を書く時間がなかったから。
1月は仕事が忙しくて書けないかも?と思って、
年末に幾つかストックしておきましたよんv-427

あれ?今どちらですか?
いってらっしゃ~い それとも お帰りなさ~い ?
日本滞在中も、PCは1日1回起動します?
2009/01/07(水) 06:00:54 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
命拾い
命拾いしたもぐらは感謝していると思いますよ。
2009/01/07(水) 10:26:17 | URL | そよ風君 #- [Edit
モグラみたことない…
一生懸命もがいてる姿みて、
助けてあげないのはかわいそうですよぉ。。。
農家の人は害獣でも、ラテモさんいい事したと思います!
sorachinも動物好きですからっ☆
2009/01/07(水) 10:57:12 | URL | sorachin #- [Edit
モグラって、見たことないです。
でも、小さな命助けるのは当たり前ですよ。
ラテモさんのその時の立場で
助けない方が、オソロシヤですよ(^^)
でも、なぜ?今モグラ?
2009/01/07(水) 22:59:45 | URL | だっちゅ #- [Edit
【そよ風君さんへ】

ありがとうございます。
無事だったらいいんですけど・・・。


【sorachinさんへ】

ほんとうに小さな手でもがいてたんです(T.T)
モグラが農家の人にとって害獣だなんて、考えもしなかったです。


【だっちゅさんへ】

私もテレビでしか見たことなかったんです。
手のひらくらいの大きさで、小さかったです。

なぜモグラ?なぜだろう。。。
年末に書いておいたのですが、思い出したんですよね。
きっと書いて残しておきたかった、自分にとっては貴重な体験なんでしょうね。
2009/01/07(水) 23:43:19 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
モグラ、見てすぐ分かるなんて凄い!(^ワ^)
昔子供の頃、お亡くなりになってるモグラさんを見つけたんですが、、、これってモグラ?、、、かなぁ?、、、いや、でっかいネズミ?、、、いや、やっぱりモグラ、、、だったらいいな(何が・笑?)と、友達数人と考え込んだ記憶があります。。
2009/01/08(木) 15:21:05 | URL | なお丸 #- [Edit
なお丸さんへ
一緒にいたみんなにも、「よくわかったね」と驚かれたんですよ、
自分でもなぜすぐモグラだと思ったのかわかりません。

母が子供の頃はよく、庭にモグラが死んでいたそうです。
飼い犬が掘り起こして引きずり出すんですって。モグラが可哀想だったって言ってました。

なお丸さんが見たモグラ?は、どうして地上に出てたんでしょうね?
普段は見られないから、見るとなんだかお得感?がありますね。
2009/01/08(木) 23:44:32 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
