--.--.-- *--



2008.12.29 *Mon

レオナール・フジタ展 上野の森美術館

今日は 没後40年 レオナール・フジタ展 に行ってきました。

レオナール・フジタ展の看板


レオナール・フジタは、「猫びより」という雑誌でこの絵を見てから気になって気になって・・・
雑誌「猫びより」より「猫を抱く少女」
雑誌「猫びより」より「猫を抱く少女」
この表情と毛のふわふわ具合。今にも動き出しそうです。


猫を多く描いた方だということで、他の絵も見たくて足を運んだのですが、
猫以外の作品も迫力でした。
縦3m横3mの大作4点(「構図」2点と「争闘」2点)には、何人もの裸の人間が
描かれています。
レオナール・フジタは、この絵のために、筋骨隆々なモデル50人を雇ったそうで、
描かれた筋肉がすごいです。

絵の他に、部屋の模型や、絵付けした皿、屏風(ブリキで作った飾りが付いている
可愛らしいもの)などを自作していて、奥さんや自分が着るシャツまで作ったそうです。
部屋の模型は細部まで作り込まれていて、壁には自作の絵が飾ってあり、雑巾まで
干されていました。

本名は藤田 嗣治(ふじた つぐはる)で、晩年にカトリックの洗礼を受けて
レオナール・フジタとなりました。レオナールというのは”レオナルド・ダ・ヴィンチ”の
”レオナルド”から取ったそうです。(洗礼って好きな名前をつけられるんですね)

裸婦の絵も美しく、私はかなりの絵を気に入りました。
一番気に入ったのは猫の屏風で、中央には猛々しい猫、端には落ち着いた猫が
描かれていて、たいへん魅力的でした。日本画っぽかったです。

それで気がついたんだけど、ましもゆきさんのこともあるし、もしかして私は、
日本画が結構すきなのかも?ちょっと発見でした。



COMMENT

あれ・・・?
レオナルド・フジタ、好きです。
あれ?昔は「レオナルド」って訳だったのにな~???

私も、線画(って日本語かしら?)が好き・・・そして、写実的で美しいのが好きだなぁ・・・

いつの日か、ラテモさんと一緒に美術館行ってお茶したりしたいですね・・・
2008/12/29(月) 23:33:22 | URL | たびぃ。 #- [Edit
レオナール・フジタ展・・・。深夜の地方番組でCM紹介してましたよ~。その時に「なぜに、レオナール?」と思ってましが、洗礼したからだったのですね~。

以前、ものすごい凶悪犯の洗礼した名前が「愛の大天使」の名前と同じだとニュースで言っていて「意味ないじゃ~ん」と思ったのですが、レオナール・フジタさんはラテモさんを感動させる事ができたのだから、その名前も無駄ではなかったのですね・・・。レオナルド・ダヴィンチも画家でもありますしね・・・確か。

美術とか画家には疎いですが、私はシューレアリムス派(超・現実主義だっけな?)の「ルネ・マグリット」が好きです。たいてい、学校の美術の本に絵が紹介されているので「あ、これか~」と思うと思います。
2008/12/30(火) 00:51:58 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
絵のことはあまりわからないのですが、
このネコちゃんの躍動感ったらないですね!
見入ってしまいました。。。!

私が好きなのはベタですが、葛飾北斎の富嶽三十六景と、モネの睡蓮かなぁ。
わかりやすさ100%ってことでw
2008/12/30(火) 10:27:09 | URL | soleil #ElJgphU6 [Edit
【たびぃ。さんへ】

昔はレオナルドだったのですか。
なんかそういうふうに言い方が変わるの、ときどきありますよね、
すぐに思い出せないけど。

美術館に行って、そこにあるカフェでのんびりするのいいですね~♪


【 ラーダ・ドゥーナ さんへ】

私もルネ・マグリット大好きです。
今は他にも好きな画家ができてきましたが、ずっと一番好きでした♪
「心の琴線」というグラスに雲がのった作品が、絵もタイトルも素敵で
大好きです。
画集はもっていたのですが、今はなくなってしまいました(T.T)


【soleilさんへ】

葛飾北斎といえば、子供の頃、永谷園のお茶漬けに名画カードが
入っていました。大昔だけかなぁ、ご存じですか?
私にとっては「永谷園!」という感じでインプットされてます(^^ゞ

モネの睡蓮は、ものすごくきれいですよね。

お茶漬けだとかキレイとかしか言えなくて情けないです・・・。
2008/12/30(火) 15:02:01 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
素敵な絵ですね。
私も何だか惹かれます。
年が明けたら見に行ってみようかしら・・・。
2008/12/30(火) 23:52:39 | URL | みゃ♪ #Ff4CAi1Q [Edit
みゃ♪さんへ
みゃ♪さん、こんにちは。

この「猫を抱く少女」は残念ながら、なかったのです(T.T)
けれど、猫の絵はいっぱいありましたし、屏風は欲しいくらい素敵でした。
ちょっと笑えもします。

29日は、人出も少なめで、鑑賞にはちょうどよかったです。
お正月も無休だそうです。
2008/12/31(水) 09:08:19 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
