This Archive : 2010年02月

--.--.-- *--



2010.02.27 *Sat

リリコイ・バター

猫のチョコをくれたおじさんは、去年ハワイに行きました。

出発前に「KCC朝市というのがあるそうですよ。おいしそうなものが一杯
あって楽しそうですよ~」と話したんです。

*ふわふわ*日和*のRibonさんの記事で読んだことがあったから!
 ☆KCC朝市についての記事はこちら
  ・http://ribon1024.blog39.fc2.com/blog-entry-158.html

そしたら、おじさんからお土産に、リリコイバターをいただいたんです。
リリコイはパッションフルーツだそうです。菓子パンの上にのってそうな、
とても美味しいクリームでしたオンプP1

 ☆Ribonさんのリリコイバターについての記事はこちら
  ・http://ribon1024.blog39.fc2.com/blog-entry-203.html

リリコイバター


おじさんは会社で、「ラテモさんに教えてもらって買ってきた」と
周りの人に話したので、私は複数の人から「ハワイに詳しいんですね」
と言われてしまいました。いや、詳しいのはRibonさんです。
私は行ったことがありません
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 楽しく生きる | GENRE : ライフ

2010.02.26 *Fri

芝浦たむく (田町)

同僚に女の子が誕生(1/29生まれ)してパパになったのを祝って、
仲間内で宴をひらきました。

会場は、芝浦たむく
変わった名前のお店で、普通の居酒屋かと思ったら、和風イタリアンで、
毎日マジックショーがあるお店だったんです。

このお店がとても楽しかったです!
プロのマジシャンが私たちのテーブルに来て、マジックを見せてくれたんです。
 ※4500円コース(マジックショーと飲み放題付き) 2人からOK!

金曜はカードマジックだったのですが、
主賓が一枚カードを抜き取り、娘の名前を書いてトランプの山に戻すというのがありました。
マジシャンがカードを上から下へ落とす、どの段階でストップ!と言っても、
いつでも娘の名前を書いたカードがでてくるんです。
挙げ句の果てには、違うカードを私たちに見せて、手で撫でただけでサイン入りのカードに
変わっていました。
「なぜだー!」目を皿のようにしてみていたのに、謎は解けません。
大盛り上がりでした。

マジシャンは毎日かわって、水曜日の人は、テレビにも良く出る方だとか。
ここにはぜひミレモとか、自分の大切な人達を連れて行きたい、と思いました。


新米パパに有志で贈ったプレゼント
出産祝い


ところで、パパになった同僚は酔っぱらって、女性陣に、
 みんな、自分のお父さんに謝ってください!
 思春期とかに、ぜったいお父さんにひどいことをしてるんです!
 お父さんに謝ってください!
と叫んでいました。

こんなに人を愛せると思わなかったと言っていました
CATEGORY : とうきょう | THEME : 美味しかった♪ | GENRE : グルメ

2010.02.25 *Thu

モモのごはんがいいとラテがニャーニャー言いました。

モモのお腹の調子がよくないので、
「胃腸の弱い子用」のカリカリを買って、
モモにはそれをあげるようにしてみました。

ごはんをあげる順番は、最初はモモ、次にラテです。

モモの前にお皿を置いたら、ラテが中を覗きました。
お皿の上をじっと見て、自分の食事場所へ移動します。

ラテの前にお皿を置きました。
ラテがお皿を覗いて、一瞬、動きが止まりました。

そしてラテは私に顔を向け、ニャー!ニャー! 
一所懸命言い出しました。

私には、
ラテもあれが欲しい!ラテもあれが欲しい! 
とはっきり聞こえました。
胃腸が弱い子用のカリカリに替えてあげると、すぐに食べ始めました。

数日前から、自分のお皿の前で一瞬「あれ?!」みたいな表情(動き)をしてたんです。
「なんかご飯が違う・・・」って気になってたんでしょうね。

胃腸が弱い子用なんて、味が劣るんじゃないかと思ってラテにあげないでいたのですが、
そうでもないようです。今はラテにも半量あげています。


モモ子姉ちゃんにばっかり、美味しいのあげニャいで。ラテ

CATEGORY : | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2010.02.24 *Wed

クッキーいただきました

うちのグループの新人、よく笑う彼女からバレンタインデーに
手作りクッキーをもらいました
彼女はうちのグループの全員に1つ1つプレゼントしてくれました。
嬉しい


猫のポストイットにはメッセージ
IMG_4366


他にも、年末に書いた無口な彼女が、手作りチョコケーキを持ってきてくれたり、
隣の部の女性から手作り生チョコをお裾分けしていただいたり♪
ワイワイ楽しくいただきました。
みんなやるなー!素敵

嫌いな人に手作りのものをあげようとは思わないですものね。
手作りって、やっぱり嬉しいものですね。
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 楽しく生きる | GENRE : ライフ

2010.02.23 *Tue

チョコレートいただきました。

毎日一緒にストレッチしているおじさんから、週末にメールがきた。
「猫のチョコ、買いに行きましたか?」
行ってないと返事をすると、
「部の女性の人数分、買いました。月曜に持っていきます」とのこと。

実はお昼休みに、バレンタイン特集の広告を見ていた。
とても可愛い猫チョコが出ていて、私が「可愛い~。可愛すぎる・・・」と
呟いている・・・いや、うめいていたときにおじさんがそばにいたのだ。
おじさんはそんな私にビックリしたらしく、「ラテモさん、そんなに!?」
と言ったので、「はい、可愛いです」と答えたのだ。

その後わたしは買いに行こうか考えた。
そして、食べたらなくなってしまう物なので買うのはやめようと決心していた。


両端のチョコは、もったいなくてまだ食べていない
Yさんのプレゼント2


紙袋もこんなに可愛いの(写真は紙袋の表裏を合成したもの)
kamibukuro



このチョコ、東京大丸で売ってるって書いてあったのを
わざわざ買いに行ってくれたんだ・・・。
ほんとうに嬉しくて、メールをいただいてから数日心があったたかった。

 ※普段お世話になっている女性グループで、おじさんには特別にチョコレート
  とメッセージカードを用意してあったので、お渡した。
  バレンタインデーはチョコレート交換になってしまった
  これはホワイトデーもプレゼント交換だな(^^)


**********************

うちによく来るSちゃんは、毎年ミレモにチョコレートを贈ってくれる。
今年いただいたのがこのチョコ。
コヤマってなんか聞いたことあるなぁと思ったら、そよ風君さんのブログ 日々是好日
見たことのあるお店でした!
なんだか嬉しい偶然です

Sちゃんのプレゼント

CATEGORY : タベモノ | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2010.02.22 *Mon

掛川花鳥園

いちご狩りの後は、鳥好きにとってのパラダイス、
掛川花鳥園に久しぶりに行くことにしました。

1,2,3のポポちゃんはお昼寝中
ポポちゃん



ハデハデなコガネメキシコインコ 
この子は、肩や頭や腕、乗れるところならどこでも飛び乗ってきます。

100円で買った餌をあげるのですが、すごい勢いで食べます。
1羽ばかり食べ過ぎなのであげないでいると、ギャーギャー鳴いて抗議します。

ミレモの肩にいつまでも乗っていて降りないので、
私がインコの背中を押したら、ギャーギャー騒がれました。
あげくのはてに指に噛みつかれて、血(針で刺したときに出る程度)がでました。
コガネメキシコインコ、強し!

コガネメキシコインコとミレモ
コガネメキシコインコ



私が一番楽しかったのが、この子達  地味だけど可愛い♪
しゃもじみたいなお口で、手のひらに置いた餌を食べます。
このくちばしでパカパカされる感じ(痛くない)を、ぜひ体験してみてほしいです。

しゃもじちゃん。正式名、簡単な名前だと思って控えなかったら忘れた(>_<)
しゃもじちゃん



他にも素敵な鳥がたくさん・・・ぜったいにまた行きます!


作り物みたいなおメメのキンムネオナガテリムク
キンムネオナガテリムク-3


頭が可愛いリビングストーンエボシドリ
リビングストーンエボシドリ


アメリカワシミミズク
ふくろう



モモを彷彿させるベンガルワシミミズク
ベンガルワシミミズク



え!似てる?!
DSC_3844



CATEGORY : しずおか | THEME : 楽しく生きる | GENRE : ライフ

2010.02.21 *Sun

いちご狩り

2/13にいちご狩りに行きました。

とても寒い日でした。
行きに足柄SAでミレモが撮った写真がこちら。
カラーで撮ったのに、水墨画の世界。

足柄SAにて



うちのお気に入りは、静岡県の石垣いちごです。
石垣に栽培されています。

大きい苺がとても美味しかった!
いちご

丸増さんはおすすめです! http://www.maruzou-ichigogari.com/
行くなら1月半ばのほうがいいそうです。来年はその時期を狙おう!

あまりに寒くて、早々に引き上げ、東名牧之原SA下り線「季楽々喜」で
ニシン蕎麦とわかさぎの天ぷらセットみたいなものを食べました。

CATEGORY : しずおか | THEME : 美味しかった♪ | GENRE : グルメ

2010.02.20 *Sat

チョコレートのリボン

バレンタインデーには甥っ子にチョコレートを贈るのが恒例です♪
チョコレートの箱に結ばれていたリボンを、ポポンに結んであげたと
妹から写真が送られてきました。

ポポン、可愛い♪
popon

**********************

今日、本屋さんでこんな本が新刊コーナーに並んでいました。
須藤元気さんは2匹のスコ娘(プーチャンとメイチャン)と暮らしているそうです。

パラパラと見てみたところ、北海道に引っ越して、
安全な場所で、猫をはじめて外に出してあげた時のことが載っていました。
喜ぶ猫の姿、それを喜ぶ須藤さんがいいです。

Let’s 猫Let’s 猫
(2010/01/20)
須藤 元気

商品詳細を見る


養老 孟司さんもスコのまるちゃんと暮らしています。
まるちゃんも、ご自宅の敷地内で、ゴロゴロしていて幸せそう。
いい飼い主と巡り会えて幸せだなぁ。

うちのまる ~養老孟司先生と猫の営業部長うちのまる ~養老孟司先生と猫の営業部長
(2008/11/28)
有限会社 養老研究所

商品詳細を見る


外で虫を追いかけたり、木で爪を研いだり、
風を感じて走ったり、ひなたぼっこしながらお昼寝できたら、いいのにねぇ。
気持ちいいだろうねぇ。
モモラテごめんねぇ(T.T)

CATEGORY : | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2010.02.12 *Fri

cote cour

竹上さんのライブに行く前に、Aちゃんに連れられて、
チョコレートブラウニーの専門店 コートクール に行きました。

お店に入ったら、いきなりおしぼりを渡されてビックリ。
帰りも、店員さんがふたり見送ってくれたのですが、
少し歩いて振り向いたらまだお見送りしていてくれてビックリ。
すごいわ~。

食べた~いと選んでいたら、Aちゃんがプレゼントしてくれました。
Aちゃん、どうもありがとう。おいしかったよ~!

cotecour
CATEGORY : タベモノ | THEME : 美味しかった♪ | GENRE : グルメ

2010.02.11 *Thu

竹上良成 RoseJam

1/23に、またまたAちゃんと竹上良成さんのライブに行って来ました。

 (Sax)竹上良成、向井志門、庵原良司、鈴木圭 (B)小松秀行 (Ds)江口信夫
 (Per)坂井“Lambsy”秀彰 (Key)草間信一 (G)高山一也
 ★Special Guest (Vo)Gajin
  ※曲目
  ※前回

楽しかったです。
次回は再びマイケル・ジャクソン特集をやるそうなので、ますます楽しみ。
Aちゃん、絶対に次も行こうね!

そして、会場のBLUES ALLEY JAPAN
ご飯が美味しくて、大好きー 何たべても美味しい。ライブがなくても行きたい・・・。

***

竹上さんの愛猫ぴーちゃん(スコ)が昨年6歳で心臓病で亡くなったそうです。

6歳で亡くなる

私はモモラテが20歳くらいまで生きるつもでいるけど、
若くして天に召されてしまうことがないともいえないのだと改めて怖くなりました。

もっともっともっといっぱい遊んであげよう。
もっともっともっといっぱい可愛がって、幸せにしてあげなくては!



CATEGORY : ライブ | THEME : 楽しく生きる | GENRE : ライフ

2010.02.10 *Wed

切り絵できた。

昨年の9/7に記事にした切り絵
年末に鎌倉で和紙を買って、お正月にやっと完成させました。


さとうみよさんの下絵。
模様と色で、モモラテの面影をプラスしたつもり。

切り絵


微妙に色を変えてある(重ね貼りもした)のですが、
わかるかしら?

たったこれだけなのに、4時間かかったよー(>_<)
和紙を貼る作業に4時間!不器用なんだよねぇ。

でも面白かった。
道具も和紙も残ってるし、いつかまたやりたいな。
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 楽しく生きる | GENRE : ライフ

2010.02.09 *Tue

寝坊した朝は・・・

寝坊した朝は、猫が起こしに来る。
起こし方はだいぶ違う。

ラテ。
とにかくニャーニャー言う。
大きな声でニャーオーン!って言ったり、
か細い声で消え入るようにミャー・・・ミャー・・・と言ったり、
いろいろと声色を替えて攻めてくる知能犯。
こいつは女優だ
演技力に寝ながら吹き出してしまう。

P9290299



モモ。
なんだか顔がむず痒くて、目を開けると、
モモの顔のアップ!おひげがコチョコチョくすぐったい。
モモはあまり声を出さない。
ただひたすら、私の顔を覗き込む。
ヒゲがあたったり、鼻っ面があたったり。
もちろん鼻息もね
そんなモモが可愛くて、キスされているみたいで嬉しくて、
また目を閉じちゃう私。
モモ、いじらしすぎるぞ!

P1120757
CATEGORY : | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2010.02.08 *Mon

Kayoさんのベリーダンスショー

2/6、 鎌倉美学 でKayoさんのベリーダンスショーを見ました。
今日のKayoさんは、はじける可愛らしさ
躍動感にあふれた素晴らしいダンスでした。

ベリーダンス仲間と一緒だったのですが、
宴の後半はKayoさんを通して初めてお会いする方たちとも
1つのテーブルに集まって盛り上がりました。
同じ趣味って結びつくのが簡単だと、いつも思います。

お店はゆっくり落ち着ける雰囲気でいい感じでした♪
オーナーさんが「1人でも入れるお店」「出会いのあるお店」
「ワンコインで楽しめるメニューが沢山あるお店」だと仰っていました。
Kayoさんオススメ美学チキンが美味しかったです。

これから行く機会が多くなりそうなお店です。

CATEGORY : ベリーダンス | THEME : 楽しく生きる | GENRE : ライフ

2010.02.07 *Sun

20100125の夕ご飯

今年は、なるべく週に一回はご馳走をつくろうと思って、
本を見て作ってみたのがこれ、
豚肉のビエノワーズ(ウィーン風) アーモンド風味。

パン粉に同量のアーモンドパウダーを混ぜて衣にしてある。

力尽きて、副菜は手抜き(^^ゞ
gohan-2


残念なことに、アーモンドの風味はまったくしなかった!
なんでかな~。

CATEGORY : タベモノ | THEME : 楽しく生きる | GENRE : ライフ

2010.02.06 *Sat

燦然 (銀座)

同僚が「トマトコラーゲン鍋を食べに行こう」と言うので、
銀座の燦然(さんぜん)で食べてきました。

店内は女性ばかり!
メニューも女性を意識していて、美容系のドリンクが充実
していました。

トマトコラーゲン鍋は、かなり割高な感じ・・・。
薄味で野菜が多かったし、コラーゲンボール、ヒアルロン酸
ジュレが入っているとのことで、美容と健康にはいいのでしょう。

ザクロ入り黒酢ベリーソーダがとっても好きな味で美味しかったです。
女同士でお酒を飲むのにいい店かもしれません。
CATEGORY : とうきょう | THEME : 美味しかった♪ | GENRE : グルメ

2010.02.05 *Fri

新人の言葉うつる。

10月に新組織へ異動になった。7人のメンバーのうち、女性はふたり。
私と新人の女の子。

この子が、若いからなのか、とてもよく笑う。
箸が転んでもおかしい年頃って、17歳だったっけ?
彼女は22歳だけど、そんな言葉が浮かぶ。
笑い転げる彼女につられて笑ってしまうことも多い。

先日、同世代の同僚3人で食事に行った。
ひとりが面白いことを言ったので、「ウケルー!」と言って笑ったら、
「なに若い子みたいな言葉つかってんの?」と言われた。
私がキョトンとしていたら、もう1人が笑いながら、
「ラテモさん、最近若い子とずっと一緒にいるから、うつったんだよ。
 ●●さん、しょっちゅう”ウケルー!”って言ってるもん」だって。
全然気がつかなかったなぁ。


20代前半頃、私も母によく言われた。
「あんたは若いから、なんでも面白いのね」
自分もそんな時期があったんだなぁ。

みなさんも、そんなこと言われた時期があるのかな?


CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 楽しく生きる | GENRE : ライフ

2010.02.04 *Thu

Noelさんのベリーダンスショー

1/29、A・F・R YOKOHAMA  で、ノエルさんのショーを見ました。
ベールづかいがとても美しくてうっとり
ジルの音色も様々で素敵でした~。

店内の人全員を巻き込んで盛り上げてしまうお手並みに脱帽。
すごい力を持ってる方だと思いました

♪♪♪

A・F・R YOKOHAMA、ご飯もおいしく値段も良心的!
安心して沢山?のめます♪

ネコパンチというカクテルがあったんですよ。
アイスティーみたいで、ネコパンチってネーミングは???だったけど、
そんな名前のカクテルがあると嬉しい♪オーナーさんが猫好きなのかなぁ?

ダンス仲間と話もつきず、とっても楽しい夜でした。

ベリーダンスショーは頻繁に開催されているようです。
次はミレモを誘って行こうかな。

CATEGORY : ベリーダンス | THEME : 楽しく生きる | GENRE : ライフ

2010.02.03 *Wed

ハーフサイズのティッシュボックス

通販の雑誌で、縦の長さが半分のティッシュケースが売っていた。
ティッシュを縦半分に切って詰めて使う。

たしかに、ティッシュ1枚じゃ大きすぎるなーって思うことがある。
半分に切って使うのいいかも!

そう思ったら、ちょうどティッシュを使い切って空き箱ができた。
これを切ってテープを貼っちゃえ。

いただきもののミニーちゃんのテープをぐるぐる巻いて
テッシュケース


勢いで作ったわりには使いやすい。
空き箱ができたら、もう2つくらい作ろうかな。
CATEGORY : モノ | THEME : 暮らし・生活 | GENRE : ライフ

2010.02.02 *Tue

からだ隠して・・・

変な生き物を発見!

変な生き物


中身はこうでした。

変な生き物の中身


これで具合いいんでしょうか?

CATEGORY : | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2010.02.01 *Mon

頭隠して・・・

ラテ、ときどきこんなふうにお尻だけだしてます。
とりあえず、頭が隠れれば安心みたいです?

ラテとトンネル-1


このトンネル、ラテのお昼寝場所の一つです。

ラテとトンネル-2


モモはしょっちゅうラテにプロレスをしかけます。
これは出口がいっぱいあるので、素早く逃げられて安心のようです。

ラテとトンネル-3

CATEGORY : | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



02
--
13
14
15
16
17
18
19
28
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
