This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--



2009.05.31 *Sun

バーニャカウダ

みなさん、ラテのお誕生日を祝ってくれてありがとうオンプP2
そよ風君さんの絵、ほんとうに似てるよね、コメント・拍手ありがとうございますheart

*******************************

先日、シティリビング(OL向け情報紙)にバーニャカウダが載っていた。
バーニャ・カウダ (Bagna Cauda)とは、イタリア語を直訳すると「熱い風呂」だそう。
アンチョビ、にんにく、オリーブオイル、生クリームで作ったソースで野菜を食べる料理。
オイルベースとクリームベースのものとがあるらしい。

早速夕飯にしたら、二人で、ブロッコリー1株、アスパラ1把、パプリカ1個、トマト1個、
セロリ1/2本、食べちゃった。
このソース、大好物しか入ってないのだもの、美味しいに決まってる!
楽(重要)だし、また作ろう。飲兵衛の友人が来たときにもちょうどいいな。

 ・今回のレシピ。
  http://www.citywave.com/gourmet/recipe/090513/
  ※フードプロセッサーでって書いてあるけど、すりこぎでOK。

 ・ネットで検索したら、人気だったはなまるマーケットのレシピ。
  こちらはクリームベースだ。
  http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/print090312_03.html

さて、料理の際に、余った生クリームはどうするか。
うちの場合は、お肉のクリームソースにするか、ミレモが泡立てをがんばってクリーム
(ラム酒いり)をつくってくれるかのどっちか。

今回はキノコもいれてお肉のソースにしたけど、なんで生クリームってこんなに美味しいのかねー。
失敗がないので、お客さんがきたときにもOKでありがたい♪
サフランいりも、色が鮮やかになってきれいだし、おいしいよ。

CATEGORY : タベモノ | THEME : 簡単レシピ | GENRE : グルメ

2009.05.28 *Thu

そよ風君さんがモモラテを描いてくださいました♪

みなさん、ペットとマンションにコメントをありがとうございました♪
ペットの種類じゃなくて飼い方が問題だってみなさんのご意見に共感しました。
それにしても、みなさん結構トカゲヤモリ好き!?
そしてトカゲやヤモリが遊びに来るという・・・うらやましい♪
たびぃ。さんの住んでいるイスタンブールでは、「はりねずみ出た!」とか言ってるそうです。
ネズミじゃなくて、ハリネズミ!ラヴ 出て行ってもらうの大変そうですね(^^ゞ

*********************************

今日はとっても嬉しいことがありました。
日々是好日そよ風君さんが、モモとラテの絵をプレゼントしてくださいました!
ぜひ、こちらをご覧くださいませheart

モモの柔らかい毛の感じ、ラテのちょっとだけしっかりめな毛の感じ、表情も2匹の個性が
よくでています。ぷっくりお口が可愛い。

私はそよ風君さんの絵が大好きだし、モモとラテの絵も欲しかったしで、
ほんとうに嬉しく感じます。

ブログをはじめて、素敵な方に沢山お会いできています。
今日もまたそんな幸せを味わいましたキラキラ

そよ風君さん、みなさん、いつもどうもありがとうは-と

*********************************

今日は、実はラテの誕生日(私が勝手に決めたのですが)です。
モモに4ケ月おくれて、3歳になりました。
お祝いに、普段あげない時間(夜11時頃)におやつの準備をしてたら、
びっくりしていたようでした。もちろん、モモにもあげました。

素敵な絵のプレゼントありがとうニャ♪
ラテのけだるい午後


ありがとうございますニャ♪
どすこい!
今、だれか、どすこい!って言わなかった?聞こえたニャッ!
CATEGORY : | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2009.05.25 *Mon

ペットとマンション

省エネ
cut_art☆さとうみよさんにコメントありがとうございます♪
ayameさん、色づけは和紙でされているそうです。

こちらに、モデルさん(犬猫鳥)の写真と切り絵の両方が載っていましたよ~。
http://homepage3.nifty.com/washipaper/pet-kirie.html

今日はペットの話です。
------------------------

先日まわってきたマンションの回覧板に、投書が載っていた。
マンション内の共用スペースに15cmのトカゲがいたそうだ。
投書した人の奥さんがビックリして、その出来事があってからトカゲがいるかも?
との恐怖心でドアを開けるのも怖くなったとか。
おそらく誰かが飼っているものが逃げたのだろうが、トカゲなんて飼っていいのか?
犬猫鳥あたりが限度ではないか?という趣旨だった。

トカゲ好きな自分は「15cmくらいで、そんな大袈裟な・・・」と思ったが、
キライな人にとっては怖いのだろう。
しかし、犬猫鳥はよくて、トカゲはダメって何か変じゃない?と思いつつ読み進むと、
管理組合?からの回答が、「当マンションの規約では、トカゲは飼えません。飼えるのは
犬猫鳥のみです」とあった。
えー!そうだったの?

巨大になるトカゲは別として、普通の大きさだったら、むしろ犬猫鳥より静かで
問題ないと思うんだけど・・・。
嫌いな人が多い?から、同じ建物に住みたくないという気分の問題に配慮してるの
だろうか?
でも、一戸建てに住んでいれば、トカゲも来るけどなぁ。
あ、そういうのがいやで、マンション選んでる人もいるとかかな?

うちのマンションは、いつぞや誰かが「ペットを飼っている人はペット管理費を払うように
しよう」と提案し、ペットを飼っている人たちの猛反撃にあって取り下げた経緯がある。
非常階段の同じ場所に何回も何かのフンが落ちていて、管理会社が犬のフンと決め
つけて報告書を回覧してきたときも、犬の飼い主から苦情がでた。
「目で見て犬のフンとわかるのか」「そもそも、犬ではなく、人為的な嫌がらせなのでは
ないか」など、私も共感する内容だった。

今回の投書の人は、ペットを飼っている人は届け出必須、登録制にしてほしいと書いて
あった。ペット問題はやはり根が深いのね。どうなることやら。

ところで、回覧の回答は、やはり間違っているのではないかしら?
金魚や熱帯魚はたぶん飼育OKなのでは?小さな魚の飼育を禁止するマンションなんて
あるのかしら?

規約をひっぱりだして調べるほどではないけど、調べる人もいるかもしれない。
次の回覧で進展があるかもしれないな。


CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.05.24 *Sun

cut_art☆さとうみよさん(ねこ展)

先週は会社帰りにKちゃんと、プランタン銀座で開催中のねこ展を見に行った。
様々なアーティストやショップが出店している中で、 さとうみよさんのcut_art
(切り絵)が光っていた。

いただいたチラシや名刺の写真はこちら。

爪をバリバリ★
さとうみよさんのcut_art


メルヘンもいいなぁ
さとうみよさんのcut_art



鳥さんは色がきれい
さとうみよさんのcut_art


右の子、モモそっくり
さとうみよさんのcut_art


鼻だけ白くすれば、私になるニャ♪
DSC_0036


こちら、写真から切り絵をつくって頂ける(1万円~)。
絵なら愛しいネコを自分で描きたい野望があるのだが(いつかね)、
切り絵は自分ではありえない。
スケッチブックのラフ画なども見せて頂いて、
Kちゃんも私も、自分の家のネコで作品をつくっていただく気満々になってしまった。
モモとラテを1枚に・・・Kちゃんは4匹いるので4匹1枚に・・・どんなのがいいかな?
しばらく想像して楽しもう。

 ★これを書いてから、さとうみよさんのブログを見に行ったら、
  秋に切り絵のワークショップを予定しているらしい。
  都合があえば行きたいな。Kちゃんにも伝えておこう。

****************

ねこ展の後は、有楽町イトシアB1Fにある韓国料理「妻家房」に行った。
ケジャンやトッポギ、ものすごく辛かったけど、おいしい!おいしい店だった。
(頼んだ料理がほぼ同時に運ばれてきたので、少しずつ頼んだ方がよさそう)

その後、コーヒーを飲みたくなってドトールへ。
ドトールなのに他店より値段が高いと思ったら、ちょっと高級なドトールで、
ミルクで絵をかいたカプチーノをだしてくれた♪

時間はあっというまに過ぎて、楽しい夜だった。

CATEGORY : アート | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2009.05.24 *Sun

杏ゆりかさんのマンガ読みました♪

ケータイマグに、コメントありがとうございます♪
みなさん、けっこうお持ちなんですね(^^)
ayameさん、私もケータイマグなんて言葉、この記事書くときに調べてわかったです(^^ゞ

----------------------------------

ところで、もう日付が変わってしまいましたが、
5/23(土)は、ザ マーガレット7月号の発売日でした。
本屋さんで雑誌をみつけて手に取ったとき、ちょっとドキドキしてしまいました。
杏と一緒。 杏ゆりかさんの君がキラキラする。が掲載されているのですもの♪
目次に杏さんの名前をみつけたときは、嬉しかったーはあと

絵が可愛いのはもちろん、お話も面白かったです!
詳しく書きませんが、電車関連のシーン、ラスト、とっても良かったですheart
素直になれない主人公の由衣ちゃんに、
ああ、そんなお年頃もあったわねーと懐かしく思い、
強くなりすぎてるような気がする自分 をふと寂しく思ったのでした・・・あはは

それにしても、杏さんの作品、もっといっぱい読みたいです!
みなさんもぜひご覧になってくださいね♪
リアル友の皆様には、喜んでお貸し出しいたしますよ。

CATEGORY : 本・映画など | THEME : 本の紹介 | GENRE : 小説・文学

2009.05.21 *Thu

ケータイマグ

グリーン電力 ペーパーレス
コンビニにサイレン、にコメントありがとうございます。
心配してくれた皆さん、どうもありがとう(^^)
私が強盗か!つかまらなくて良かった♪

では今日はケータイマグの話を。

--------------------------
ケータイマグに麦茶を入れて持ち歩いてる。

会社の行き(駅→会社まで10分強)は一所懸命に歩くため、真冬でも到着直後は
すごく暑い。必ずといっていいほど、冷たいドリンクを買ってしまっていた。
ダンス教室でも水を買ってしまう。チリも積もればなんとやら。
無駄遣いに思えて、2ケ月くらい前にやっとケータイマグを購入した。

そして、今、とても気に入っている。
一日中それなりに冷たいし、漏れもない。
ワンタッチオープンで、ダンスのレッスン中に急いで飲むのにもちょうどいい。

鞄が重くなったけど。
洗うときに手が入らず、専用ブラシを買ったけど。
最後まで飲み干せない(終わりの方になるとよっぽど逆さにしないと出てこない)けど。
いちど熱いお茶をいれていったら、その2時間後もすごく熱くて、火傷するかと思ったけど。

最初はなんとも思わぬデザインだったけど、使ううちに愛着もでてきた。
なんでだろう?いつでも一緒だからかな?

私のお気に入りはこれ。長く使おうと思うに
みなさんもケータイマグや水筒、使ってます?

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L バニラ JMY-500 VANTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L バニラ JMY-500 VAN
(2008/08/21)
不明

商品詳細を見る



CATEGORY : モノ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.05.19 *Tue

コンビニでサイレン

前回の記事に、コメントありがとうございます。
Bellydance Superstarsは、伝統的なベリーダンスとは違って、宝塚やサーカスを見てる感じ?
ユーミンのシャングリラもユーミンファン以外でも楽しめると思うけど、
Bellydance Superstarsもベリーダンス好きじゃなくても楽しめるショーだと思いました。
だから人気があるのかな?と思います。

ところで、コンビニにチケットを受け取りに行ったときのことを思い出したので、その話を。

****************************

コンビニに入る私。
レジに女の子が一人。

私 「チケットの受け取りに来たのですが」
店員さん 「チケット・・・jumee☆question1・・・少々お待ちください」
       どうすればいいのかわからないらしい。
       キョロキョロと他の店員さんを目で探す。
       見あたらない。
       呼び出しボタンを押すために?、台の下に手を伸ばす。
       ボタンを押したと思われる。

ウーウーとサイレンの音が急に聞こえる。

私 (なんだろう・・・消防車でも近くに来たのかしら?)

店員さん、オロオロする。
私、外を見る。

コンビニ出入り口の警報器(?)がオレンジの光を放ち、グルグルまわっている。
通りすがりの人1名が訝しげにこちらを覗いている。

私 ( びっくり 警報ボタン押しちゃったんだ!)

店員さん、オロオロする。
先輩店員さん、登場。
先輩店員さん 「間違えたの?止めなくちゃ。来ちゃうかもしれない」

店員さんふたり、しばらく「止まらない」と慌てていたが、止まる。
良く聞こえなかったが、ぼそぼそと何か言っていたので、警備会社?に誤りだと
伝えることができたのかもしれない。助けは来なかった。

用をすまして、店の斜め前(ちょっと離れたところ)に停車しているミレモのところへ
行くと、彼は消防車でも来るかと思って、ずっと道路を気にしてたという。
たしかに入り口が光ってるのが見えなかったら、どこで鳴ってるかわからない。
コンビニであんな大きなサイレン鳴らせるとは知らなかった。

もし本当にコンビニで事件が発生してても、ミレモは気がつかないでずっと私を
待ってたんだろうな~。
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.05.16 *Sat

Bellydance Superstars♪

避難訓練にコメントいただいてありがとうございます。
みなさん目がまわったり、足が震えたりしてるんですね!
運動不足や年のせいだけじゃないと、ちょっと安心(?)。

そよ風君さんによると、最近の超高層ビルでは、10階おきくらいに避難場所を設ける
場合が増えたそうです。なるほど!

ayameさん、うちも猫のことが心配です。モモはバッグに入れてマンションの地下駐車場
に行くまでの間に、酔っちゃうことがあるんです。階段なんて降りたら大変です(>_<)

------------------------------------
昨夜はアメリカのベリーダンス・グループ、Bellydance Superstarsのショーに行きました。
パンフレットによると、1954年に「アメリカン・ベリーダンスの母」ジャミラ・サリンポーが
教え始めたのをきっかけにベリーダンスが広まっていき、ダンサーの数はとても多いそうです。

Bellydance Superstarsは、オリエンタルとトライバルの両スタイルを初めてショーに取り入れ、
ベリーダンスを中心にバレエやスーフィー、インドやポリネシアンダンス、民族舞踊やヒップ
ホップなどさまざまなスタイルを融合させて、幅広い観客に受け入れられるようにショーを
つくっているそうです。

実際に、楽しくて最後までまったく飽きず、次回があれば絶対に母親かミレモ、誰か喜んで
くれそうな人を連れていこうと思いました。
もっともっと見たくて、今日はYouTube検索しっぱなし、アマゾンでどのDVDを買おうか悩み
っぱなし。

みつけたお気に入り動画はこんな感じです。
興味のある方はどうぞ。おもいっきり音でますよ~。



ベールを使いながら高速で回転しっぱなしだったJAMILLA
ショーでは、もっとずっとずっと回ってました。
後ろの人たちがまわしているのは最初スカートだったんですよ。
上に上がっていって傘まわしみたいになってビックリ。





妖鬼のようだったSAMANTHA。
夜に出くわしたら、逃げるよ(^^ゞ

真女神転生にでてきそう(くらげさんしかわからないか?)





美しさで目を引いたSONIA
パーカッションはISSAM HOUSHAN





グループで踊るのも良かった


他にもマシンガンみたいな曲に合わせてボディを揺らし、本人が機関銃のようだったSHARON 
KIHARA、とんぼ返りをしていたADORE、ベテランの風格JILLINAなどが印象に残りました。

私は自分はへなちょこダンスだけど、見るのは力強いものが好みです。

CATEGORY : ベリーダンス | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.05.14 *Thu

避難訓練で階段を降りたら

昨日は職場の避難訓練でした。
私のいるフロアは20階。以前いたところは25階。
高層階から階段を降りるのは初めてではありません。
今まで特になんてことはありませんでした。

なのに、昨日は・・・。
1階についたら、太股がプルプル???
消防署の方の講話の最中もプルプル。終わってもプルプル。

そして、今朝・・・。
左足の裏が痛いのです。マメでもできたのかと思って見たけど、何もできてない。
まぁ、これは午前中に治ったのですけど・・・。

階段を降りるだけで、こんなふうに足が痛くなるのですね。
痛くなくてもプルプルして力が入らないとか。
オフィスサンダルだったからということもあるでしょうが、
大災害が起きたときに歩いて家に帰るなんて、ますます非現実的なことに思えてしまいました・・・。

ところで、50階や70階の超高層ビルに入居している会社も、避難訓練で階段を降りるのかしら?
途中まででやめておくのかしら?

--------------------------------
前回の避難訓練の際には、消火器を使わせてもらいました。
でも、使い方をすっかり忘れていました(^^ゞ
いざというときに慌てないために、 消火器の使い方はおさえておきたいですね。
 ※元サイトは、消防防災博物館 http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index.cgi

消防署の方は何度も何度も、「煙をばかにしてはいけません。必ずハンカチで鼻と口を抑えて
姿勢を低くして」と言っていました。
前回ちゃんと教えたのに、今回もハンカチで口を抑えている人が殆どいないとお嘆きでした。

CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.05.11 *Mon

杏さんの作品がザ・マーガレット掲載決定です♪

杏と一緒。 の杏ゆりかさんの少女漫画が、
5月23日(土)発売のザ・マーガレット7月号に掲載決定しましたは-と

素晴らしいですね。作品をつくることの大変さ、抜きんでることのむずかしさを思うと、
杏さんにいっぱいおめでとう♪と言いたいです。

杏さんの描く男の子の こういう瞳 が私は好きです。女性の方、こんな瞳に弱くないですか?

ああ、来週の土曜日が楽しみだな♪
少女漫画雑誌の発売日を心待ちにするなんて、ウン十年ぶりだなぁ。

 ☆杏さんのブログの、ザ・マーガレット掲載についての記事はこちらです。
  掲載作品の主人公お二人も見ることができますよ。

DSC_1772

  ☆お祝い気分で、我が家のランの花です。
   最初咲いて、何年か咲かなくなってしまっていたのですが、数年前からまた咲くように
   なりました。うちの植物お世話係ミレモのおかげです。

CATEGORY : 本・映画など | THEME : 本の紹介 | GENRE : 小説・文学

2009.05.10 *Sun

グリムス、おとなの木になる。

みなさま、ご訪問やコメント・拍手、どうもありがとうございます♪
週末は実家に帰るなど外出続きだったので、みなさまのところに遊びに行けていません(T.T)
明日以降に遊びに行きます(^^)

愛されている妻さん、ayameさん、私の留守中にグリムスが大人になったみたいです。
コメントいただけなかったら、まだ気がついていなかったかもしれません。
ありがとうございまーす♪

1241850633_01519.jpg1241960331_01687.jpg

CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.05.08 *Fri

モモ、遠い目になる。

モモの隣で、すやすや・・・。
お姉ちゃんに甘えるラテ。

仲良し


モモは自分のアンヨが気になって、お手入れ開始。
するとラテが・・・。




ラテ、それはないよ!
蹴られても、グルーミングしてあげようとしたモモ。
最後、遠い目になっちゃったじゃない 泣き顔
CATEGORY : 猫の動画 | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2009.05.07 *Thu

「ママの声、聞こえるよ」 筒井 好美

テレビで放送されたので、ご覧になった方もいるかと思います。

この本は、まだ2歳の凛ちゃんを抱えて、喉頭ガンになってしまった好美さんの
手記です。

喉に違和感を覚えて複数の病院(科)で検査を受けるも、喉頭ガンということが
なかなか発見されませんでした。

 8月:耳鼻科で診察を受け、「血液内科のある病院に行ってください」といわれる。
        ↓
     大きな病院の血液内科に行ったところ「先に耳鼻科へ」といわれ、
     「異常なしなので炎症止めで様子を見ましょう。血液内科はこの様子だと
     受診しなくて大丈夫」といわれる。
   ↓
 9月下旬:会社で健康診断(人間ドックに近いレベルのもの)を受け、異常なし。
       喉が痛いことを相談すると、耳鼻科再受診を勧められる。
   ↓
 10月:近所の耳鼻科を受診して「炎症がひどい」といわれ炎症止めをもらう。
        ↓
     3日後に38度の高熱がでる。会社の内科を受診し、耳鼻科でもらった薬
     を見せると「それは風邪薬だ」といわれ、別途抗生物質をもらう。
   ↓
 11月 :あまりの喉の痛みに、涙が出、その晩に耳鼻科に行くが異常なし。
      でも、「F病院に紹介状を書く」といわれる。 
         ↓
      胸に感じる痛みも気になり、喉ではなく食道かも?と思い、内科へ行く。
      レントゲンの結果、異常なし。
      好美さんの希望で3日後に胃カメラ検査をすることになる。
         ↓   
      胃カメラをいれようとしたが、喉の出血がひどく、カメラが入れられない。
       「早めにF病院にいきなさい」と紹介状をもらう。
         ↓
      F病院ですぐに診てもらえることになり、鼻と喉からカメラを入れ、細胞をとる。
   ↓
  12/2 :ガンがみつかる。手術しなければ余命4ケ月、手術しても5年生存率は
       50%、そして手術すると声が出せなくなると知る。

そんなひどい状態なのに、4ケ月もみつけられないなんて。。。


好美さんは、自分のガンがわかる約2年前にお父様をガンで亡くしています。
辛い闘病生活を知っていることもあり、苦しい治療はしたくないと思います。

   でも、つらい思いをし、それを乗り越える自信がないという理由だけで、
   まだ2歳の子を残していくの?
   私がいなくなったら、凛はこれからどれだけ寂しい思いをし、どれだけ涙を
   流すことがあるだろう。
   私は死んでしまえばそれまでだけど、凛はその寂しさから逃れることは
   できない・・・。


凛ちゃんのために手術を決意します。

好美さんが、自分の声を覚えていて欲しいと、手術前夜に家にかけた電話で
「凛、凛」と何度も名前を呼んだ気持ちが切ないです。


それからの生活でも、心身共に苦しいこと辛いことが多く、凛ちゃんの前でも
泣いてしまっていた好美さんは、ある日、こんなふうに決意されます。

    私が泣いてばかりいると、泣いているママも凛の中に強い思い出として
   残ってしまう。大人になってから、誰かわからないけど女の人の泣き顔が
   頭に残っているなんてことになるのは嫌だ。時間に限りがあるのなら、今
   まで以上に1日1日を大切にし、たくさん笑い、凛のこともたくさん抱きしめ
   てあげよう。


そして、凛ちゃんの七五三を迎えた好美さんの感慨。

   無事に七五三まで来たな。大きな病気もせずにすくすくとよく育ってくれた。
 一番物事を吸収する2、3歳という時にママの泣く姿をたくさん見てしまった
 せいか、凛は、保育園でお友達が泣いているととても心配して、声をかけて
 慰めてあげると先生が言っていた。お出かけした時も、泣いている子を見か
 けると心配そうにその子を見つめながら、「何で泣いているのかな?」と私に
 聞いてくる。
  私が自分の子に願っていた、「優しく気配りのできる子になってほしい」と
 いう願い。親馬鹿だと言われるかもしれないが、凛は今、その願いどおりに
 育ってくれていると思う。


その後、好美さんは、ガンの再発・転移により、永眠されました。
テレビで、まだ3歳の凛ちゃんが、好美さんの葬儀で泣くご主人の肇さんに
「パパ、泣かないで」といって涙をぬぐってあげる様子を見ました。
この本を読んで、「ほんとうに優しい子に育ってますね」と好美さんに伝えたく
なりました。

 ※上記の水色部分は引用です。

ママの声、聞こえるよママの声、聞こえるよ
(2008/12/19)
筒井 好美TBSイブニング・ファイブ

商品詳細を見る
CATEGORY : 本・映画など | THEME : 本の紹介 | GENRE : 小説・文学

2009.05.06 *Wed

SCANDIA 横浜

横浜散歩にコメントをありがとうございました♪
行った中では地球儀がよかったです。
オススメをきかれたついでに、今後見ておきたいものを調べてみました。

 ・山下公園/黒船 夜間ライトアップ【無料】
 ・6/2~ 灯台アートワーク黒船トリックアート【無料】
  http://event.yokohama150.org/event/bayside/detail9.html

 ・巨大蜘蛛「ラ・マシン」【有料】  タイムスケジュール
  http://event.yokohama150.org/event/bayside/detail1.html

 ・6/27~9/23 海のエジプト展【有料】
  http://www.asahi.com/egypt/

  ※海のエジプト展・ベイサイドセット入場引換券【6/26まで前売】    
    当日券大人の場合、両会場に入ると4,700円のところが4,000円。

海のエジプト展は、「王家の紋章ペア前売り券」や「名探偵コナン親子
前売り券」「フィギュア付き前売り券」などあるそうです。すごいな・・・。

-------------------------------------
5/3の散歩帰りに、シルクセンターの斜め前にある SCANDIA に行きました。

scandia 横浜

夜みるとネオンが華やかなのだけど、昼間みるとくすんだ感じで、今まで
入る気になれなかったお店です。
名店と聞いたことがあるし、一度くらい経験しようと店のドアを押しました。

店の外には地中海料理と書いてあり、1階がカジュアル、2階はフォーマルの
ようなので1階へ。
お店の中は重厚な感じで、バーカウンターに見える酒瓶がそそられます。
「小さいスモーガスボード」コースを注文しました。

スモーガスボードは、スウェーデン語でブッフェやバイキングのことだそうです。
こんな感じで、7皿がいっぺんに出てきました。
写真ではわかりにくいですが、高い台にのせてあり、豪華な雰囲気です。
「小さい」のに、かなりのボリュームです。

scandia 横浜

ビールが入った陶器のジョッキは、とても冷えていて、ビールがいつまでも冷たく美味しく
いただけました。

親しい人を連れて行ったら、見た目が楽しくて絶対喜んでくれそう♪
誰かきたときにまた行こう!とミレモと話しました。

-------------------------------------
今日は私にとってGW最終日で、明日から出勤です。
GWにしようと思っていたことは幾つかやり残したけど、代わりに他のことをして、
充実して過ごせました。

残り1日だ、読書とベリーダンスの練習と掃除をするぞ~。猫とも遊ぶぞ~。
気合い入ってます!
CATEGORY : かながわ | THEME : 美味しかった♪ | GENRE : グルメ

2009.05.05 *Tue

横濱開港150周年

5/3には、開港150周年イベントが盛り沢山の横浜散歩に行きました。

バラ約18万本とチューリップ約6万本の花びらを使って描かれた「横浜絵」と公募作品21枚
からなるフラワーアートフェスティバル
横濱開港150周年


横浜港を彩ってきた実際の船をモチーフに、ダンボール等でつくる横浜FUNEプロジェクト
既に100艘以上が展示されていますが、開国博Y150終了の9/27迄に150艘を目標に現在も
制作中だそうです。
横濱開港150周年

横濱開港150周年


横浜港の夜空に浮かぶ直径約20mの地球
1日5回地球環境物語HOMEを映します。
横濱開港150周年

横濱開港150周年


いつもの夜景。
DSC_1913


ニュースでやっていたラ・マシンという巨大グモも、有料エリアにいるのが見えました。
こちらは、後日ゆっくり見に行こうと思っています。

大勢の人が行き交う中で、もし横浜で豚インフルエンザ患者がみつかっていたら、
この賑わいはなかったかもなぁ、と思いました。
早く終息しますように。

CATEGORY : かながわ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.05.05 *Tue

グリムス・こどもの日

グリムスがこどもの日仕様になっていました。
鯉は実際は泳いでます。

1241500537_06061.jpg
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.05.04 *Mon

汪泉閣(水上 宝川温泉)

みなさん、モモラテのお返事にコメントありがとうございました♪
きちょーんさん、おまたから出るシッポに目をとめてくれてありがとう(^^)

私は実際はもっと低い声です。
猫と話すときはなぜか猫なで声になってしまいます・・・。
ニンゲンと話すときも優しい声だせよ、という声が聞こえてきそうです。

*****************

ゴールデンウィークということで、群馬の宝川温泉に行きました。

行きは榛名山・榛名湖へ。
榛名湖メロディラインでは、ドライブノイズが「静かな湖畔の」を奏でます。
私が喜んでたら、ミレモが2回も走ってくれました。
  ※YouTubeにありましたので、聞いてみたい方はこちらをどうぞ
    曲が始まるまでに少し間があります。
    Wikipediaによると、メロディーロードは全国に幾つかあるようです。
    メロディーロードを巡る旅も楽しそうです。

それから群馬県の水上 宝川温泉 汪泉閣 へ。ここは2回目。

200畳もある露天風呂から、空と山を眺め、巨岩と川の流れを見やり、轟音?(せせらぎと
いうレベルではない)を聞きながら、家族やカップルで温泉を楽しむことができます。

この宿で面白い?のは、えんま様、七福神、信楽焼のたぬき、天狗、だるま、因幡の
白ウサギ、熊にのった金太郎、ションベン小僧等々・・・様々な置物や像が、ありとあらゆる
場所に飾ってあることです。ただ集めたみたいな雑多な感じなのですが、写真を撮っている
外国人を何回か見かけたので、珍しいものを一度に見られるため好評なのかもしれません。

宿の窓から
この写真の奥の方に、大きな露天風呂があります


二日目は水上町水紀行館へ。
のどかないい場所でした。ここからラフティングの様子を見ることができて、手を振りあいました。
次に行くときはラフティング挑戦かな。

水上町水紀行館にて


水上町水紀行館にて


水上町水紀行館にて


お昼は、蕎麦いけだへ。
十六夜さんの十六夜の独り言で、「こしあぶらの天ぷらがおいしい」とあり、
山菜だと教えていただいたことがあります。
その「こしあぶらの天ぷら」が季節メニューであったので、オーダー。おいしかったです!

さいごに昨年11月の旅同様、吹割の滝に行き、ちょっと高いところまで登ってみました。
吹割の滝


きれいな鳥がきました。
私たちと同じポイントで写真を撮っていたおじさんは、鳥がきたとき、ニコニコして写真を
撮っていました。
私たちより前からその場所にいて、私たちが立ち去るときも、まだその場にいたおじさん。
本格的なカメラと、いくつものレンズを持っていたおじさん。
すごく嬉しそうなその笑顔に、「好きなことしている人は輝いてるなぁ」と改めて思いました。

小鳥


もっといい写真が撮れてるんだろうなぁ、見せてもらいたかったなぁ。。。


 ※覚え書き
  ○榛名湖前で、十割ソバをだしているお店(店名はチェックし忘れ):
           ソバ・薬味ともに盛り良く、ソバ・ワカサギの天ぷらもおいしかった。

  ○汪泉閣: ・竹庭プラン16,000円が雰囲気もよくお手頃価格でよし。
           料理は適量でよいが地味。仲間内でいくならオプション別注を。
           (川魚の刺身は、どれも新鮮でおいしい。焼きおにぎりを頼むなら
            早めに持ってきてもらって、一緒に炭焼きの網の上へ)
          ・冷蔵庫には飲み物が入れられる。冷たい飲み物は持参すべし。

  ○日程: 2009/5/1-2
         
          
CATEGORY : ぐんま | THEME : 温泉 | GENRE : 旅行

2009.05.01 *Fri

猫それぞれ

ミレモは仕事に出かけたので、モモとラテと私とでお留守番。
うふっ、ラブラブな一日にしようねheart


良いお返事の見本




悪いお返事の見本



CATEGORY : 猫の動画 | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



05
--
2
3
9
12
13
15
17
18
20
22
23
26
27
29
30
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
