This Archive : 2009年04月

--.--.-- *--



2009.04.30 *Thu

シェパードパイつくりました♪

待ちに待ったゴールデンウィーク♪
私には幾つか野望?があります。

そのうちの1つは、愛されている妻さんのレシピで料理してみたい♪で、
早速実践してみました。

じっくりと 私と夫と猫の幸せ生活 のレシピを拝見して選んだのは、シェパードパイ

オーブンに入れる前はこちら。
IMG_2786_convert_20090430004913.jpg

このマッシュポテトにお絵かきというのは愛されている妻さんのアイデア♪
わたしがお絵かきをしようとしたら、ミレモがのぞきに来て
あー!きみ、それがやりたかったんでしょう!
ま、それもあります(^^ゞ

このネコは、ミレモと一緒に何度か書き直し、生意気顔になりました。
でも焼き上がったら輪郭だけになってしまいました。
IMG_2787_convert_20090430005016.jpg


こちら、挽肉・タマネギ・ほうれん草・マッシュルームが入ってます。
マッシュポテトのお焦げも、とってもおいしかったです。
次回はもっとうまく書けるようにがんばります!

愛されている妻さん、素敵なレシピをありがとう(^^)
まだまだ作らせていただきますよ(^^)

CATEGORY : タベモノ | THEME : 美味しかった♪ | GENRE : グルメ

2009.04.29 *Wed

オフィス・サンダル

電気自動車 エコカー
「疲れない」かつ「ある程度の高さのあるヒール」という条件で、オフィス・サンダルを探していたら、
これらに行き当たった。

[ドクター・ショール] ハイヒールサンダル パーティ[ドクター・ショール] ハイヒールサンダル パーティ
()
不明

商品詳細を見る


[ドクター・ショール] ハイヒールサンダル グレース[ドクター・ショール] ハイヒールサンダル グレース
()
不明

商品詳細を見る


アマゾン( Javari )なら、30日間返品無料で何足でもお試しいただけると書いてある。
サイズが微妙なので、各2足ずつ取り寄せてみようかな?と思ったものの、支払いについて読むと
「クレジットカードへの請求は、ご注文された商品の発送段階においてなされ、返品の場合は
クレジットカードに返金する」と書いてあった。
ということは、最終的には1足しか買わなくても、タイミングによっては4万円(1足:約1万円)
ひかれて翌月以降に3万円返ってくるのかぁ。ちょっと金額が大きいなぁ。

やっぱり実店舗で探そう・・・ということで、横浜の東急ハンズに行ってみた。
ドクター・ショールはあったけど、上記2点はなかった。あ~あ、がっかり。
帰ろうとしたところで「立ち仕事の動作を研究し尽くしたサンダル」といううたい文句の
こちらが目に入った。

アーチフィッターワーク ブラック Lサイズアーチフィッターワーク ブラック Lサイズ
(2005/03/23)
不明

商品詳細を見る


試し履きしてみたら、すごく楽なので、こちらを購入した。
月・火と履いてみたけど足に無駄なストレスがなくて、すごくいい。
あとは持ちがどうかだな。

勤務先では、クロックスをオフィス用にされている方もけっこういる。
ヒールのある靴が欲しくて検討対象外にしていたけど、今みたらヒールの
あるサンダルもだしていた。これもいいかも。

 ※靴関係で覚え書き
   ラーダ・ドゥーナさんの靴のメンテナンス記事で紹介されていた靴専科
   お気に入りの靴はここで長生きさせようと思う。

CATEGORY : モノ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.04.26 *Sun

上村松園・松篁・淳之 三代展

横浜高島屋で開催されている上村松園・松篁・淳之 三代展に行きました。
美人画で有名な松園さんの絵を初めて見たのはいつだったのかな?
そのときに、絵はがきを2枚買ったのを覚えています。
松園さんから三代にわたって画家だというのは、今回初めて知りました。

今回の会場は、それぞれ3つのコーナーに分かれていました。

松園さんの絵は、暖簾から人や着物が透けている様子とか、薄い布から
透けた肌などに心を奪われました。髪の漆黒、肌の白、ぷっくりとしながらも
優美な手。月をみやったり、本を読んだり、花をみつめたりする動作の美しいこと。

松篁さん、淳之さんは、私の大好きな花鳥画でした。
描かれた絵の、光沢の美しいこと。

この美しさは、画集では伝わらないなぁ。
こういう所に出かけないと見られないなぁ。
見に来て良かったと心から思いました。

自分の何かと呼応する絵というものがときどきあります。
うまく言えないけど、そういう絵からは、自分の存在全体で受け取っている
ものがある気がします。

今回は、とても伸び伸びした幸せな気持ちになりました。
だからでしょうか、見るのもいいけど、こんな大きな絵を描いたら気持ちいいだろうなぁ、
なんて思ってしまいました。


CATEGORY : アート | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.04.25 *Sat

酢重ダイニング(新丸ビル)

酸性雨
目覚めたら、すっかり疲れが取れていて、気分が良かった。
また家でのんびりしようと思ってたのだけど、「横浜で絵みて、東急ハンズにも
行きたいんだけど、つきあって」とミレモを誘う。
ミレモは「俺、東京に車みに行きたい」と言う。
結局、両方に行くことにした。

ミレモが買い換えたがっている車が、あるショールームにやっとお出まししたそうで、
それを見に行く。予算オーバーなんだけど、とりあえずは見に行く。
格好いい。私も欲しい。でも予算オーバー。ま、買わない(買えない)車を見に行くのは
いつものこと(^^)

それから、新丸ビルの酢重ダイニングへ。
ミレモは和牛のたたきランチ、私は4種のおばんざいランチ。

このお店、おかずがすっごく美味しかった。
牛のたたき、カンパチのお刺身、たこのお刺身、こしたかぼちゃ(ゴマ風味)、
水菜やレンコンのサラダなどが・・・♪
ナスと生麩の揚げ浸しもあった。生麩、たまにしか食べないけど、すきだー!

両隣のテーブルの人たちも「おいしい♪」って言っていた。
隣の三人組の方々は、「このお店、三回目だけど、ハズレがないね」と褒めていた。
ちなみに、銅釜で炊くお米がウリのようで、白米の写真につられて行ったのだけど、
ミレモと私の舌には普通のおいしさだった。おかずが美味しかった~。

軽井沢にある味噌醤油屋「酢重正之商店」が地元信州の自慢の食材を提供する
和食屋だそうだ。ぜったいまた行こう!

それから横浜へ行ったのだが、それはまた別記事に・・・。
CATEGORY : とうきょう | THEME : 美味しかった♪ | GENRE : グルメ

2009.04.23 *Thu

「猫mix幻奇譚とらじ」 田村 由美

グリムス:省エネ
昨日の「めざまし時計」にコメントありがとうございました。

平日は仕事があるので、ミレモも私も早起きですが、週末は寝坊もします。

そんなときモモとラテは、枕元をドタバタと走ります。
夫も私も、それで少しは目が覚めるのですが、まだ起きません。
すると猫たちは、枕元ではなく、ヒトの胸や腹の上を横断していくのです。
ウッ! いきなり乗られると声がでますよ。

その声を聞いても、猫は澄まし顔です。

***************************

Kちゃんにお借りして読んだとらじ。
人間VSねずみ の世界のファンタジー、冒険物語です。
まほうのねずみに半人間に変えられた猫mixや犬mix、魚mixがでてきます。

猫嫌いの勇者パイ・ヤンの、猫の不思議な習性に対する素朴な驚き・疑問が笑いを誘います。
絵も可愛くて大好きです。現在2巻まででています。
Kちゃん、ゴールデンウィークあけにお返しするので、よろしくお願いします♪

猫mix幻奇譚とらじ 1 (1) (フラワーコミックス)猫mix幻奇譚とらじ 1 (1) (フラワーコミックス)
(2008/01/25)
田村 由美

商品詳細を見る

***************************

面白い猫漫画があったら教えてください♪
できれば巻数の少ないものがいいな。
漫画は巻数が多いと、なかなか読めない(買えない)です。
図書館に漫画も沢山あればいいのになぁ。


CATEGORY : 本・映画など | THEME : 本の紹介 | GENRE : 小説・文学

2009.04.23 *Thu

めざまし時計

目覚まし時計は幾つかあります。

1つめは5時に『世界に一つだけの花』を流します。
2つめは5時10分にピピッ・・・と鳴り、放っておくとピピッピピッ・・・となるタイプです。

3つめは5時前後に、ニャーン、ニャーン、と鳴ります。
こちらも、放っておくと、ニャーン、ニャーン どんどん大きくなるラテ時計です。

たまに時間が狂って4時頃に鳴るときがあるけど、「ラテ、まだ早すぎるよ」というとピタッと
止まる賢い時計です。

なんか用?
あたしはお腹が空いたから鳴いてるだけですけど・・・


ちなみにモモはヒトと一緒に寝ているときが多いです。
朝も一緒にベッドから降ります。
モモは熟睡してるヒトを起こさずに見守ってくれる優しい子です。

DSC_0328
わたしは眠いから鳴かないだけですけど・・・


親ばかなので、何をしてもしなくても、いい子に思えますたはー


ワンコやピーちゃん、うさぎやフェレット、その他の動物も、ヒトを起こそうとするのかなぁ???
亀やトカゲはどうなのかしら。


CATEGORY : | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2009.04.22 *Wed

生まれ変わったら・・・

実家に帰ったとき、生まれ変わったらまた同じ相手と結婚するか云々・・・というテレビ
を見て父が、「生まれ変わっても、父ちゃんは母ちゃんと結婚するぞ。ラテモもミレモ君
と結婚するだろう」と言うので、「えー!しないよー!ミレモもしないって言ってたよ」と
言ったら、目が点に。

「別に同じ相手でもいいけど、同じ人生になっちゃうから、他の人とするよ。ミレモも
そう言ってたよ」と言ったら、なおビックリ。

ちなみに、うちの父はしょっちゅう母に「愛してるよ」とか言ってる75歳です。
昔から言ってます。
母はいつも「うるさい」と答えます。

父は私からみても礼儀というかリップサービスで言っている感がなきにしもあらずです。
でもロマンチストなので、生まれ変わったら・・・というのは本気かもしれません。
たぶん、「違う相手とする」と口に出す私たち夫婦にビックリしたのでしょう(^^)

CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.04.21 *Tue

香り

ラーダ・ドゥーナさんのところで、香りについての記事を読んだら、
いくつか思い出したことがあります。

*****

いつぞや某試験を受けに行ったとき。
隣の席に座った女性の香水がきつくて、試験中ずっとこの匂いを
嗅がせられるのかと思い、ゲンナリでした(T.T)

しかし、鼻は慣れる!
試験開始後20分くらいしたら、まったく気にならなくなったのです。

*****

会社から帰宅したとき。

なんだか家の中が臭い!
先に帰ってテレビを見ていたミレモに「すごい臭いよ!」と言ったら、
「え?まだ臭い?」と驚きます。
「臭いよ!ウン○落ちてるんじゃないの?」と探すと、やっぱり落ちていて
モモのお尻が汚れてました。

「もう!こんな臭い中で座ってられるって信じられない!」と言うと、
「帰ってきたとき臭かったけど、すぐ臭くなくなったんだよ」ですって。

ウン○掃除がいやだから目をつぶった(嗅覚を閉じた)な!

*****

1本のうち、半分が猫用、半分がヒト用のお香を持っています。
最初は猫用なので、ラテが反応して、ゴロニャンになります。
後半はヒト用なので、私がウットリします。
モモとミレモは素知らぬ顔です。

*****

去年読んだ本の中で、私のベスト1は「香水」でした。

香水―ある人殺しの物語 (文春文庫)香水―ある人殺しの物語 (文春文庫)
(2003/06)
パトリック ジュースキント

商品詳細を見る

CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.04.20 *Mon

キャットタワーで ~ラテ編~

ラテモのやつが、キャットタワーはモモ姉専用みたいなこと書いてたけど、
あたしだって使うの!

噛みついちゃうニャン
噛みついちゃうぞ


どこでも寝ちゃうの
ほら、あたしにだってピッタリ


オネムなの
ウトウトきもちいい・・・

子猫の頃は、ラテもよく使いましたよ。
 ※上の写真はぜんぶ子猫のときです。ラテは小さい頃、胴体は白毛のほうが多かったです。
   今は別猫かのようにチョコ毛です。

今は、夏になると乗ってることが多いようです。
猫は季節ごとにお気に入りの場所があって、楽しいです。
CATEGORY : | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2009.04.19 *Sun

頭が透明な魚みました?

ちょっと前のニュースになりますが、深海魚デメニギスがテレビで紹介されていました。
ご覧になった方も多いと思いますが、見ていない方のためにご紹介。

目に見える部分が鼻だそうです。
透明な頭部の中にある緑の球が目だそうです。




生命はほんとうに面白いですね。
いろんな生き物がいて、興味が尽きません・・・。

CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.04.19 *Sun

ウォーター・ファウンテン

エコバッグ
親ばか猫ばかの私は、お買い物で(また)失敗してしまいました。
それはこれ!ウォーター・ファウンテン。

実は私、水入れを置き忘れたのではないかと心配になって、
出勤途中でUターンしたことが数回あるのです。
家を出て数十メートルで戻るならまだしも、もうすぐ会社というところで
帰ったことも・・・。で、戻ると水は必ずあります(^^ゞ

こんな無駄骨を折らなくてもすむように、買ってみました、
ウォーター・ファウンテン小サイズ。
これがあれば、朝、水を置き忘れたか心配しなくてもすむ!

DSC_1682


だけど、こいつ、うるさい・・・。
上の写真、ドアの向こうが寝室なんですが、この音が気になって眠れません。
猫が慣れるより先に、私がダメで撤去しました・・・。
他の場所に置けばOKだと思いますが、ここしか置ける場所がありません。

ちなみに、4日間くらいだしておいた際の猫の様子ですが、
モモは最初だけ様子を見にきて、その後は見向きもせず。
ラテは最初、手をつっこみ、3日目、4日目は少し舐めた後で、普通の水入れの
水を飲みに行ってました。

「水は確実にある」と思うための保険として、置いておきたかったんだけどなぁ。。。

 ※朝、水をいれかえる際に、容器も洗います。
  毎朝、出がけに「水よし、ご飯よし、窓よし、ドアよし、モモいる、ラテいる!」と
  確認の上で出勤するのですが、ときどき何かチェックし忘れてしまうのです。
  「水セットしたかな?」以外にも、「出るときモモ(ラテ)居たかしら?どこかに
  閉じこめちゃったかも?」もあります。
  みなさんもあるかしら?


CATEGORY : | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2009.04.18 *Sat

キャットタワーで

モモが久しぶりにキャットタワーにのっていました。

キャットタワーとモモ
でーん!


それを見て、ミレモと私は大興奮。
子猫のときのモモはキャットタワーが大好きで、それはもう可愛かったのですから!(親ばか)

IMG_0222
のぼれるかニャ?

IMG_0225
のぼれたニャン


なので、ミレモとふたりでカメラをかまえ、
「モモ、かわいい!」「モモ!こっちむいて」と騒いでいたら、
ラテがすごい勢いで駆け上ってきて、こんなことに。





ごめんね、ラテちゃん、焼き餅焼いちゃったんだね、ごめんね。
もちろん、ラテも可愛いよ。


私がしょっちゅう「ラテも可愛いよ」というものだから、
ミレモが「ラテはいつも”ラテも”で可哀想だな」といい、
私をからかってラテのことを「ラテモ」と呼ぶようになりました。
私のハンドル・ネームはそこから取りました。

実際のところ、どっちが一番可愛いというのはなく、どちらもものすごく可愛いのですよ。
CATEGORY : 猫の動画 | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2009.04.18 *Sat

家でのんびり。

週末も出かけてばかりいたので、今日は久しぶりに一日家にいます。

業務多忙のピークは越え、水曜から定時退社できるようになりました。
が、業務中は全力でやってるし、いやな思いもするし、先が見えないこともあるしで、
ヘロヘロになってしまい・・・木曜は9時、金曜は9時半に寝てしまいました。
すっごい早寝!

4月の第一週は、電車の中などで昔のことばかり思い出され、
「なぜ昔のことばかり思い出すんだろう。もしかしてもうすぐ私死んじゃうのかも」などと
思ったりしましたが、なんのことはない、ただの現実逃避なのでした。

間接工数の費用削減案を考えるメンバーになり、ただいまメンバーで業務の取捨選択を
おこなっております。それで初めて知ったのですが、うちの会社は定年退職された方に
毎年カレンダーを送っているそうです。トップがどう判断するかわかりませんが、案では、
それはなくすことになりました。なんか寂しい気がしますが、同僚に話したら
「会社のカレンダーなんて使ってないんじゃないですか?」「社員がもらってないのに、
そんなことしてるの?」「そんなことしてたの?」という声が圧倒的でした。そんなものかニャー。
まぁ、これは一例であって、本当に見直さなければならないのは他のことで、そこが頭の
痛いところなのですが。。。

ところで、新しい習慣ができました。
勤務先では一日2回、ストレッチ用の短い音楽が流れます。まぁ、ラジオ体操のようなものです。
今までいたフロアでは誰も体操をしていませんでした。体操そのものも知りませんでした。
でも本当は私は体操がしたかった!のです。

3月半ばに移転したフロアで、一人だけ体操をしているおじさんをみつけました。
しばらくたってからその方に、「私もしたいので、今度体操するとき、声かけてください」と
お願いしたら、次から声をかけてくれるようになりました。
その方を手本にして一緒に体操をしていたら、3日後くらいにもう一人増えました。

体操の最中に目があった人に「一緒にやりましょう!」って声をかけると、
結構みんな照れながらも参加してくれます。
なんだ、みんなも体操したかったんじゃん!

現在は基本3人で、その他メンバー入れ替わり立ち替わりで、多いときは6人くらいに
なるときもあります。よそのビルからたまたま来てた人が参加したこともあります。
業務の都合でできないときもありますが、できないとすごいくやしい。
だって会社では今、この時間が一番楽しいんですもの(それもどうかと・・・・・・にや

ああ、家はいいなぁ。猫と一緒で、ブログも見られて、しあわせ、しあわせ。
あ、ミレモは外出好きなので、いつものことながらどこかへ行ってしまいました。
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.04.13 *Mon

桜むしゃむしゃ&鳥の主張

4/5(日)は、鶴岡八幡宮へ桜を見に行きました。

こんなことをしている子がいました。
(逆光だったので影だけですみません・・・)

リスとサクラ2


ふさふさの尻尾です。

リスとサクラ1


動画はこちら。ちょっと音(喧噪)がうるさいので、職場で見られる方は(だあれ?)
お気をつけください。




こんな鳥もいました。
年配の女性が「ツルがいるわ」と言いました。
小学生が「あー、ペリカンだ!」と叫びました。

サギ


いいえ、私はサギです!(たぶん)
CATEGORY : かながわ | THEME : お散歩・お出かけ | GENRE : ライフ

2009.04.13 *Mon

ラテとつくし

土曜にとってきたつくし。
1本だけ根っこ付きで持ち帰り、リビングの鉢植えに同居させる。

と、ラテがやってきて・・・




この夜はこれでおさまったけど、翌朝つくしは無惨な姿に・・・。
やっぱりね。。。
CATEGORY : 猫の動画 | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2009.04.12 *Sun

日本一の桃の里・山梨へ

エコバッグ
モモが家に来たとき、名前をモモにしようかサクラにするか考えた。
小学生の甥っ子に「選んで」と言うと、「サクラだとニンゲンみたいだからモモがいい」と言った。
そして、うちの子はモモになった。
そんな私はもちろん、モモの花が大好きですの。
お天気に恵まれた土曜日、ミレモと桃の里へ出発!

日本一の桃の里へ
中央フリーウェイ♪いよいよモモの里へ!

サービスエリアで「笛吹市桃の花まつり会場マップ」をもらう。
タイミングよく「みさか路花の競演」というイベントをやっていたので、そちらへ向かった。

桃の花



春の花とバルーン



たんぽぽ



春の花


広場にはジャム売りの店が出ていたので、買おうと近づいた。
白桃のジャムと桜桃のジャムが売っていた。
先客が店の人に「あなたの好みでいいから、どれが一番おいしい?」と聞いた。
店の人は桜桃を指さし、一番人気でいつもすぐに売り切れてしまうと言った。
自分も子供達も、黄美娘(きみこ・桃の種類)のジャム が大好きで、楽しみにしているのだと。
そして、先客は1つだけあった桜桃のジャムを買った。
私は「黄美娘いつか買おう」と思いその場を立ち去った。


その後、お昼を食べに寄ったお店には雛人形が飾ってあった。
くらげさんが山梨では旧暦でやってると言っていたね(^^)

それから、山中湖の近くにあるお気に入りの店にケーキを食べに行くことにした。
途中、富士山がよく見えること、見えること!
山梨にはけっこう行ってるけど、なかなか天気に恵まれず富士山はそうそう見えない。
富士山、ありがとう♪

富士山2



富士山1
天下茶屋の前から


ケーキを食べたあと、少しだけ雑貨屋めぐり。
とある雑貨屋さんで、猫が布の上に座っていた。
店主がやってきて、「あら、あら、お洋服の上に乗っちゃダメでしょう」と言うとニャーとお返事。
どうやら商品の上に乗っていたようだ(^^ゞ
「どきなさい」と言われてニャー。何言われてもニャー。可愛い子だった。


桜
帰途のサクラ

帰り道、助手席でウトウトしかけていた私にミレモが「あ、今つくしがいっぱい生えてたよ!戻る?」
と教えてくれて、Uターン。

つくし


最近はちっともみかけていなかったつくし。
子供の頃は、家族でワイワイ言いながらつくしをとって、母が炒め物にしてくれた。
「炒め物にする」と宣言し、つくしをとって帰った。
ミレモはつくしを食べたことがなかったそうだけど、クックパッドで、つくしで検索したら100以上でてきたよ。
けっこう食べてる人いるんだね。

つくしの苦みが好きなんだけど、笠がひらいているつくしばかりだったので、
くせはほとんどなかった。どうやらサクラが満開な頃のつくしが食べ頃らしい。
よし、来年はサクラの時期につくしをさがしに行こう!(ホントか?)

CATEGORY : やまなし | THEME : お散歩・お出かけ | GENRE : ライフ

2009.04.12 *Sun

杏と一緒。をリンクに登録させていただきました♪

杏ゆりかさんのブログ杏と一緒。をリンクに登録させていただきました。

杏さんは、少女漫画を描いていらっしゃいます♪
こんなふうになりたい(なりたかった)と思うような女の子の絵がいっぱいです。
ウキウキしてきます。

絵も描けてお話つくれるなんて素敵ですよねLOVE
ぜひ遊びに行かれてくださいね♪
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.04.09 *Thu

急病人(電車の中で)

急病人が発生したという理由で電車がとまるたびに、
急病人ってどの程度の病人なのだろう?と思っていた。

今朝、急病人が発生した車両に乗り合わせてしまった。
それは絶叫で始まった。
テレビや映画でしか聞いたことのないような男性の絶叫が車内に響いた。
私は音楽を聴いていたのだけど、それでも身の毛がよだつほどびっくりした。
直後、がたいのいい30代と思わしき男性が倒れた。

その声は、恐怖にかられた叫びに聞こえたので、最初、刺されでもしたのか?と思った。
だが、違うようだ。
顔が歪み苦しそうで、顔面蒼白に見える。心臓か?

車内の誰もが「非常ボタンを!」「非常ボタンどこ?」と探したが、みつからなかった。
他の車両にむかって、非常ボタンを押してくださいと叫んだ。
救急車に電話をしてくれている男性もいた。

倒れた男性には連れの女性がいた。そばにいた別の男性が、女性に倒れた人の名前を聞いた
のだろうか?それとも知り合いだったのだろうか?「○○さん、わかりますか?大丈夫ですよ、
落ち着いてください、○○さん、大丈夫ですよ」と繰り返した。

電車が止まった。車掌さんと話ができた。車内アナウンスが流れて、結局電車は次の駅まで
走ることになった。周りの人たちが、倒れた男性を見守っていた。
次の駅に着くまでに男性はかなり回復し、駅について救護の方が「担架必要ですか?」と
聞くと大丈夫だと答え、自力で歩いた。連れの女性は車内の人達に何度も
「申し訳ありませんでした」と頭を下げて降りていった。

回復が早かったので、心臓ではないのかもしれない。
それにしても、ものすごい叫びだった。
漫画で、登場人物が化け物を見たときに、ギャアアアアって、すごい字で書いてあったりするが、
あんな感じ。

次にパニック障害かなと思ったのだけど、同僚に言ったらてんかんでもそうなるそうだ。
実際のところ何なのかわからないが、あんな叫び声をあげるなんて、よっぽどの恐怖か
苦痛かと思う。

以下、今回、わかったこと、思ったこと。

非常ボタンはどの車両にもあるわけじゃない。
日頃から場所を知っておいた方がいい。

名前を呼びかけてあげるのは良さそうだ。

妹(看護婦)に今度あったら、人工呼吸や心臓マッサージを教わっておこう。

なんとなく気まずいので、同じ時間だったら他の車両に乗ろうかしら。

☆追記

ミレモに言ったら、非常ボタンはどの車両にもあるはずだと思うとのこと。
もしかしたら、誰かが押したけど、「押した」って周りに伝わらなかったのかもしれない。
朝の、それなりの満員電車なので、混乱していたのは確かだと思う。
なんだかわからないうちに時間が過ぎていった感じ。

くらげさん、ご紹介のMFAやっておくとよさそうですね!なかなか面白そうです。





CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.04.08 *Wed

ひらめきが起こりやすい時

グリムス:省エネ
みなさん、お風呂で体を洗っているときとか、何か考えています?
きっとボッーとしてますよね?
私もボッーとしていて、ちゃんとしたことを考えたりはしていないと思っていたのですが、
今日、気がつきました。

髪を洗って、シャワーでシャンプーを洗い流しているときに、
「あ、そうだ、あれやってみよう」
「あ、忘れてたけど、あれしよう」
「あ、あれってこうだったんじゃないかしら?」
とか思いつくことが多いって。

頭を下に向けて、上からシャワーをかけているとき。
長い髪をすべて前に垂らし、お化けみたいな頭でシャワーを浴びているとき。
そういうときに閃く!

シャワーがいいのか、下を向くのがいいのか・・・。両方かしら?
あら、そういえば目は開いてるのかしら?閉じてるのかしら?
毎日していることなのに思い出せないぞ。

ちなみに、私は念入りにシャンプーを洗い流すほうです。
あまり短い時間だと閃かないかも・・・。

みなさんが閃くシチュエーションに法則があるようでしたら聞かせてくださいね。
私も試してみたいです。
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.04.05 *Sun

とめどなく、だらだらと。

更新が久しぶりになってしまいました。
PCの前に座っているのも久しぶりです。

フレックス制度がなくなったもので、遅刻しないように始業20分前には
会社に着くようにしています。

私はもともと早起きで、出勤前にパソコンをみたり、掃除したりしてたんです。
今月から、その時間を削らざるを得なくなりました~。
夜も寝坊するわけにはいかないので12時までに寝ることを心がけています。
(まぁ、それ以前に、仕事がきつくて起きている気力体力がない状態なんですが・・・)

本当は書きたいこといっぱいあるのですが、今月はあまり更新できそうにありません。
あとで改めて書くかもしれませんが、書いておきたいことを以下とめどなく・・・。

*****************

伊藤若沖の画集をかりて、帰りの電車の中で眺めてます。
帰りは頭が疲れていて、本を読む気や曲を聴く気がでない状態です。
それがこの画集をみると、ほんとうにほっとします。
今まで好きだと思ってた画家(マグリットとかコクトーとか)を越えてしまった。
大きな絵を見に行きたい・・・

*****************

昨日は「毛皮のマリー」をみにいきました。
私は10代の頃、寺山修司に傾倒していて・・・
寺山修司に出会ってなければもっと真っ当な人生をおくってたんじゃないか
と思うほどなんだけど(^^ゞ、そして私にとって寺山修司は過去の人なんだけど、
美輪さんが演じる毛皮のマリーはみておきたかったのです。

感想は「やっぱり寺山だぁ~」です。
私にとっては見慣れたモチーフ、聞き慣れた言葉が舞台の上に溢れていました。
そしていつも、この人の作品は、少し吐き気を催します。

寺山さんは死んでしまったから、作品が更新されないけど、
生きていたらどんなものを作るようになっていたのだろうか。
みてみたかったなぁ。

*****************

美輪さんのお芝居、あと「椿姫」だけはみておきたいなぁ。

数年前にも上演されたんだけど、ちょうどオーラの泉で人気沸騰中で
チケットがとれませんでした。
私はオーラの泉を通しでみたことはなくて、そっちの方面で好きなわけでは
ないです。

美輪さんの、差別と闘う、闘い続ける強さが好きなんです。
お芝居より、コンサートの方が好きです。

*****************

お芝居の後は、Sちゃんと銀座の「かなえ」で飲みました。
このお店は、いろんなところにあるかな。料理もお酒もおいしかった。
席もゆったりとしていて満足。
6時前にはいって、9時過ぎまでいました。

そういう、何時間でも喋っていられる友達って、貴重だよね。
黙ってもいられるし。

*****************

今日はベリーダンスの後で、ミレモと桜を見にいきました。
写真とったの。いいのが撮れたかはわからないけど、きれいだった・・・。
あとでアップしたいと思ってます。季節はずれになっちゃうかも。

*****************

私がブログを書き始めたきっかけは、maruさんのブログを見ていて、
そこには汚いものが何もなくて、
「あー、いいなー、素敵だなぁ。こんな人がいてほっとするなぁ」って
思ったのが始まりです。

自分は、毎日が戦場だけど(←当時)、私の生活の中にもきれいなものは
あるんだから、そういうものを忘れないですくい取って残しておきたいな。
と思いました。


CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



04
--
1
2
3
4
6
7
10
11
14
15
16
17
24
27
28
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
