This Archive : 2009年03月

--.--.-- *--



2009.03.30 *Mon

米長邦雄さんの講演をきいてきました。

家は父が将棋好きで、私が子供の頃の我が家には「将棋カレンダー」が貼ってありました。
ちょうど実力・人気ともに全盛期でしょうか?米長さんは我が家の壁を飾っておりました。

その米長さんの講演があると聞いて懐かしさから、絶対行きたい!と思い、行ってきました。
テーマは「逆境こそチャンス」だったかな。

お話はとても面白かったです。その中から一つご紹介。

オレオレ詐欺を防ごうと警察が努力しているようだけど、放っておけばいいんです。
親の方は、おそらく死ぬまでそのお金を使わないんです。
死んだ後に残るお金の数字が減るだけで、子供に残すお金が減るだけです。
そう、ほんとうの被害者は、受け取るお金が減る子供のほうです。

オレオレ詐欺で親がお金をふりこむのは、子供が親不孝だからです。
しょっちゅう連絡をとっていれば騙されないんです。
だから親不孝の罰金なんです。

親の方も、金さえあれば全てを解決できると思ってるような親なんです。
子供が何かしでかしてしまったら、自分で解決させなくても、親が金で解決してやれると
考えるような親なんです。
そんな親が200億?円も被害が出るほどいるということです。まったくどうなっているのか?

・・・ってなことを、まじめな顔してシラッ~とお話になられるのです。
「私は思ったことを言ってるだけですからね、信じちゃいけませんよ」っと仰りながらあはは


*********************************

さてさて、今日は父の誕生日です。
週末は、実家に帰って、みんなでお祝いしました。
お好み焼き、楽しかった♪

米長さんの講演を聞きに行った話もしました~。

CATEGORY : 本・映画など | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.03.26 *Thu

どっちの尻尾がお好み?

私の自慢の長い尻尾♪
ラテの猫じゃらしにもなるし、自分でも尻尾を叩いて遊べるの。

なんてったって優雅でしょう。
ニンゲンはみんな 長い尻尾が好き って言うものよ。モテモテよ。

尻尾が長くて困ること?
そうね、ミレモによく踏まれることくらいかニャ。

長い尻尾
2006年9月  まだ子猫の面影のあるモモ



あたしの尻尾は短くて曲がってるの。
ミレモは 可哀想だな、こいつ って言うの。
でも、ラテモは 短い尻尾が好き って言うのよ。
獲物を狙うときに小刻みに動くのがいいんだって。
仰向けに寝たときにオマタの間からチョコンとのぞいてるのも可愛いんだって。

短い尻尾
最近のラテ

オマタからのぞく尻尾を見たら、長シッポ好きさんもイチコロよheart0

CATEGORY : | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2009.03.24 *Tue

ベリーダンスをみてきました。

(エコバッグ)
三連休最後の日、昼間はベリーダンスのレッスン、夜はショーを見に行きました。

ショーでは生演奏にうっとり、、ダンサーと奏者のかけあいに笑い、ウード(弦楽器)や
ダルブッカ(太鼓)奏者がダンサーを見守る優しい瞳に胸がキュンとなりました。
もちろんダンスは素敵、衣装もぜんぶ素敵、そしてダンサーの笑顔にひきこまれて
しまいましたLOVE

私は教室で踊るとき、まだまだ顔が引きつってます。
私には足りないものと捨てるべきものがあって、何かを越えないといい表情はでないんだなぁ、
って思ってます。

日曜はブログで交流させていただいているmaruさんにもお会いしちゃいました♪
天気悪かったけど、行ってよかった感激 泣き笑い

チューリップとラテ

CATEGORY : ベリーダンス | THEME : 楽しく生きる | GENRE : ライフ

2009.03.22 *Sun

江ノ島におでかけ

(省エネ)
三連休中 唯一の晴れと聞いていたので、土曜日はミレモと江ノ島へ出かけた。

お昼は、稲村ヶ崎のレストランSundishへ。
海を見ながら食事。オープンテラスには犬連れのお客さん達がいるのもいい感じ。
魚料理しか食べたことがないけど、おいしい。お店の人も笑顔がよくて、好きなお店。

そして江ノ島へ。

お金を洗って(水で清めて)から賽銭箱へ投げる。竜宮大神


サムエル・コッキング苑
菜の花

江ノ島のサムエル・コッキング苑から見た風景


春ですね。
春ですね。


展望灯台から見た風景
江ノ島の展望灯台から見た風景


何かを狙ってる足
とんび


咲いていました


前日に友人もらった手作りクッキーと水筒にいれた麦茶を持っていって、
江ノ島で食べました。ちょっとだけピクニック気分です。
よく歩いた、楽しい一日でした。オンプP2
CATEGORY : かながわ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.03.22 *Sun

仲間と集う祝日

昨日は、友人宅に集い、楽しい一日を過ごしました~。

お家に行ってすぐに、猫1号さんが目に入りました。
あ、やせてる!!!
大きな猫さんだったのに、小さな猫さんになってる!


1号さんはよそのお家で暮らしているときにかなり体重が増えました。
それを2年程かけて5キロにしたそうです。すごい!
(↑最初間違えて五キロ痩せたと書いてしまいました。見た人、びっくりしたでしょう、
すみません、書き間違いです)
これはもう、飼い主が辛抱強くないと出来ないことです!
爪のアカわたしにください。。。

友人宅には、あと数ヶ月で1歳になるお嬢ちゃんもいて、とっても可愛かったですはあと
ミレモも私も、猫に話しかけるときはいつもと全然違う優しい声になるんだけど、
人間の赤ちゃんに話しかけるときも自然に声が柔らかく変わっていました。
これも人間の習性?

それから、人見知りで隠れていた猫2号さんを友人が連れてきてくれました。
とっても可愛い子で、私は大好きです。怖かったねー、ごめんねー。
私たちが帰った後、でてきてのびのーびしてたそうです(^^)

ところで、集まった友人のひとりが、いつのまにか気象予報士の資格を取っていました。
すごいなぁキラキラ

私たちも長~いつきあいになりました。
このまま一緒に年を取って行きそうですな。これからもよろしくですにこ

猫1号さん
ピンクの肉球がたまらない・・・眠る猫1号さん


CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.03.21 *Sat

モモの耳そうじ

(絶滅動物)
折れ耳のモモは、お耳がふさがっているせいか、すぐに汚れてしまいます(>_<)
よそのお家のスコちゃんも同じなのかなぁ?
ミレモと2人で、週に一度はモモの耳そうじです。

ミレモがモモを膝にのせて、折れている耳を拡げます。
わたしは洗浄液を含ませたコットンと綿棒で、黒い汚れを取っていきます。

そう、耳アカが黒いの。猫って目やにも黒いですよね?
ワンコもそうだった気がするけど、なんで?なんで黒いんだろ~。


お耳そうじは気持ちいいのニャー。
モモのネンネ



あたしのお耳はいつでもきれいよ。のんびりの午後
CATEGORY : | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2009.03.19 *Thu

早起きな人たち。

勤務先の所属部門が、同じビル内で引っ越しをしました。

前にいたフロアは、うちの部門以外は出社が遅くて、
隣の部門は10時近くなってやっと席が埋まる感じでした。
そう、うちの部門は朝早い!部門でした。

さて、今週から新しいフロア。
私はいつも通り8:30頃の出社です。
入室すると、既にかなりの人が来ていました。

席に着くと同じ部のTさんが、
「今日8:10に来たのに、人がいっぱいいて、みんな普通に仕事してるの!
みんないったい何時に来てるんだろ?」と言います。

さて、新しいフロアの人達が特別勤勉なのかというと、たぶん違います。
このフロアはフリーアドレス(簡単に言うと自由席)を採用しているのです。
で、遅く来ると、当然ながら余った席になります。
みんな、自分のお気に入りの場所に座りたいのです(たぶん)。

当初「部門を超えて人の交流ができるように」というのを目的の1つに掲げ
導入されたフリーアドレス。
けど、ほとんどの人が毎日席取りをがんばって同じ席に座ってるみたいなんですけど・・・。

あああ、私はどうするかなぁ。
空いている席を移り歩くことになりそうだなー。


CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.03.17 *Tue

モモが水をもらっているとき、ラテは・・・。

昨日、モモが洗面台に水をもらいにくると書きました。
そのとき、ラテはどうしているか?

モモが水をもらっている気配を感じるとラテは、
ニャーン、ニャーン、
ニャーオゥー、ニャーオゥー
と大きな声でリビングで鳴き始めます。

おそらく「あたしにもかまってー。こっちに来てー。あたしはここよー」
一所懸命にアピールしているのだと思います。

私はモモに水をあげながらも大声で、
「ラテー、ラテもこっちおいでー、ラテー」とか
「ラテー、今行くからまっててー、ラテー」などと繰り返し呼びかけます。

結論。うちの朝はかなりうるさいです。

りりしい顔
あたしだって、かまって欲しいのよ。
CATEGORY : | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2009.03.16 *Mon

洗面台で飲む水が好き。

グリムス:自然保護
水を使う音を聞きつけると、走ってきて洗面台に飛び乗ります。
洗面室に行こうとするだけで、先回りして待っていることもあります。

蛇口から出た水を、ミレモや私の手からもらうのが大好き。
イジワルで知らんぷりして、手を洗ったりしてると、前足で私の腕をチョイチョイして、
つぶらな瞳でみつめます。

忙しい朝はけっこう困りものですが、「モモ~、急いでるんだよ、遅刻しちゃうよ」と
言いながらも水をあげてしまいます。
ミレモも同じことをされて、同じことをしてあげてます(^^ゞ

水道の水が好き


水を飲み終わっても、そのまま洗面台の上に座っていることが多いのですが、
私がドライヤーに触れるやいなや、超特急で逃げていきます。
ドライヤーは大嫌いなんです(^^)
CATEGORY : | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2009.03.15 *Sun

ヘルスメーター買い替えました。

壁に貼って、体重を折れ線グラフで記録するシートを1枚もらったので、
月曜から付けてみました。

こんなの痩せないだろうと思ってたのだけど、100グラムの目盛りが
大きくて、ものすごく減ったような気になるように出来ています。
たった500グラム減っただけでも、大胆な右下がりグラフになったので、
気分が良くなって、食事量が減りましたラヴ

・・・といっても、うちの体重計はアナログで、乗るたびに500グラムくらいは
平気で変わる代物で、いまひとつ信頼性に欠けるものでしたあはは

というわけで、今月は誕生月なため、昨日ミレモにヘルスメーターをプレゼントしてもらいました。
昨年雑誌で見てからずっと欲しかった、皮下脂肪の厚みを測定できるのを!
なんと、お腹・太股・二の腕 の皮下脂肪の厚さを測れるのです!
自分の脂肪の厚み、知りたくないですか?私は知りたかったのです!

結果?
説明書に付いていた参考値と比較すると、お腹と二の腕は普通、
太股は普通の範囲内だけど厚め、と出ました。
太股を使うベリーダンスのレッスンを沢山したほうがよさそうです。

リアル友のみなさんと妹よ、測りにくる?
もちろん私は覗かないようにするよ、たぶんうしし


CATEGORY : モノ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.03.15 *Sun

猫耳ほっこりベッド

我が家で大人気の、猫耳ほっこりベッド。

ラテはベッドの中が
猫耳ベッドの中のラテ


モモはベッドの上がお気に入り。
猫耳ベッドの上のモモ


だから、こんなケンカも起こります。


☆猫耳ほっこりベッドは、 neco*nano さんのオリジナルです。

CATEGORY : 猫の動画 | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2009.03.15 *Sun

PC生活再開にあたって

パソコン、昨夜やっと全部インストールし終わりました(^.^)

お休みしている間、ご訪問いただいたみなさま、
コメントいただいたみなさま、
どうもありがとうございました。とても嬉しかったです。
また皆さんのところに遊びに行きます。
これからも、よろしくお願いします。


ものすごいチョビチョビと再インストール・再設定をやっていたので、
こんなに時間がかかってしまいましたが、PC生活をお休みするのも良い経験でした。

だいたい私は、以前もヤフオクにはまっていたし、その前はネットサーフィン、
その前はポストペットと・・・とにかくずっと
 「起床するやいなやPCの電源をいれ」
 「会社に着くやいなやPCの電源をいれ(これは否応なく)」 
 「帰宅するやいなやPCの電源をいれ」
なんですよね。
どれだけPCが好きなんだっ!って感じです。

今回、気がついたことがあります。
それは、「PCがないといつもより早く寝られるんだ」ってこと。
時間的な話ではなく、「PCしてると眠くならない(正確には眠くても睡魔に勝てる)」のですが、
他のことしてると「ちゃんと眠くなる(睡魔に勝てない)」んですよね。
これはPC生活が好きということだけではなく、神経が興奮してるせいも大きいのだと思います。

さて、私事になりますが、
勤務先が、来月から、フレックス制度を無期限休止します。
今まで、どんなに遅くまで起きていようと、「いざとなったらフレックス」なので安心していました。
しかし、今後は遅刻になってしまいます(; ;)
よって、(他の要因もあるのですが)時間の使い方を見直しました。

これからは、当ブログ内でお返事するのではなく、
皆様のブログに遊びに行ってコメントさせていただく
場合が多くなると思います。

自分の記事も書きたいし、みなさんの記事も読みたい
ので、わがままですが、よろしくお願いします m(__)m


また、時間がかかる割に、だいたい同じようなことを
書いているので日々の記録はやめます。

今まで、日々の記録にも目を通してくださった皆さん、
どうもありがとうございました m(__)m

というわけで、これからもよろしくお願いしますに



CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.03.09 *Mon

環境整備中

日曜の夜に初期化をしましたが、まだ環境が完全復活していません。

コメントくださった皆さん、遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとうに
あと数日で復活予定です。よろしくお願いします。
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.03.08 *Sun

「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」 スコット・フィッツジェラルド

グリムス:レッドリスト
読んだのは都甲幸治さん訳の、絵本のような装丁の読みやすい本です。

映画館で見た宣伝と同じ名前の本が、図書館の新刊コーナーにあったので
借りてきました。
知らない方のために少しだけ書くと、老人として生まれてきて、どんどん若返
っていく男の話です。

小説は、滑稽で悲哀も感じるけど、サラリと読める物語です。
カフカの変身ほど衝撃的ではないけれど不条理な世界で、
人間の利己的な部分が普通のテンションで書かれています。
見た目と中身の違いが、周囲と本人に与える当惑とその反応が
淡々と。得たようでいて、喪い続ける人生も淡々と。

映画のCMは感動巨編っぽかったので、もしかしたら映画の方は人と人との
絆に重きを置いた良い話になっているのかもしれません。

訳者・都甲幸治さんの
人生は夢であると感じることはないだろうか。
どんなに幸福な瞬間でも、過ぎ去ってしまえばもう、本当にあったのかどうか
さえわからない。写真を見ても、ただぼんやりとした記憶が残っているだけだ。
そして、スコット・フィッツジェラルドぐらいそうした感覚に取り憑かれ続けた作家
もいないだろう。

という言葉が胸に残りました。

ところで、みなさんは「人生で今が一番いい時」って思って生きていますか?
私は、いつからかわからないけど、やっぱりミレモと出逢って落ち着いた頃からかな、
いろいろあっても「今が一番たのしい」って思う年がずっと続いていると思います。
年を取っておばさんになっても、そう思います。
これがね、ずっと続くのかはワカラナイ。
というか、きっと間違いなくオワルってわかってるけど、それはいつなんだろう。
愛する者たちが存在する間は、ずっと続くかな。続かせたいな。
普段は考えたくないそんなことをちょっとだけ思い出しました。


------------------------------
金曜
♪ベリーの復習
・クロワッサン1こ、チョコチップパン1こ、あられ、カフェオレ
・おにぎり(たらこ)、ゼリー(グレープフルーツ)
・ぎょうざ、チャーハン、炒め物など。
 ※夜はミレモと近所の中華屋さんへ。
   常連と思われる声も態度も大きい2人組がうるさかった・・・。

土曜
・チョコチップパン2こ、ぶどうパン1こ、カフェオレ
・ちらし弁当
 ※近所で北海道展をやっていたので。
・お団子、チョコレート、ビールなど。
 ※ちらし弁当がすごいボリュームで、お腹が空かなかった。
------------------------------
CATEGORY : 本・映画など | THEME : 本の紹介 | GENRE : 小説・文学

2009.03.07 *Sat

パソコン初期化します・・・。

ブログでのお友達の皆様のところで、パソコン不調という記事を何件か目にしました。
リアル友宅でも不調で修理に出したと聞きました。
ただの偶然ですが、私も明日、パソコン初期化予定です。。。

ウイルス・スキャンが怪しいファイルをみつけて、隔離してくれたのはいいのだけど、
削除できないんですよ。

で、そこのサポートセンターに、
「FAQも見ましたが、削除できません。削除できないときはそのファイルを圧縮して送るように
 書いてありますが、圧縮にも失敗します。どうしたらいいですか?」と問い合わせメールを出しました。

翌日、すぐに返事がきました。さすが!マ○フィー、早い!と思ったら、
「FAQのこことそこを見てください」って。

こことそこを見たけど、できないって書いたのに。
定型文をそのまま送ってきてるだけの返事なんですよ、問い合わせ内容もよく見ないで・・・。
呆れたので、再問い合わせする気もでませんでした。
もう何年も利用してますが、次回の更新時には他メーカーも検討してみようかな。

まったく畑違いだけど、ペット保険を更新するか悩んでアニコムに問い合わせたとき、
ものすごく丁寧なお返事をいただいて、ある意味感動したのを覚えています。
ヘルプデスクはやっぱり企業の顔ですよね。

というわけで、今日は大事なファイルなどを外付けディスクに移しました。
明日は初期化して再インストールの鬼にならねば。
うまくいけばいいなぁ。

CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.03.06 *Fri

猫毛フェルトの本が出たらしい。

なんと猫毛フェルトの本が出たそうです。
愛猫の毛で指人形やブックカバーなど作ってしまうそうです。
私は猫用ボールしか作ったことないけど、そんな大作も作れるのか!

これは嫌がる人も多そうだなぁ・・・。私は興味あるけど・・・。

というわけで、興味をひかれた方はこちらからご覧ください。

ニュース 猫の抜け毛でつくる「猫毛フェルト」の本が出た
作者のブログ 猫毛フェルトの部屋

------------------------------
水曜
♪ストレッチ
・パン1.5枚、カフェオレ、ヨーグルト(はちみつ)
・からあげ&おにぎりセット
・じゃがりこチーズ味(おいしい!)、チョコレート
・たっぷり野菜にトマトソース、おみそ汁、他にも野菜、鮭、ビール

木曜
・パン1.5枚、カフェオレ
・からあげ&おにぎりセット
・チョコレート、おせんべい
・たっぷり野菜にトマトソース、おみそ汁、海老フライ、ギョーザ
------------------------------
CATEGORY : | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2009.03.04 *Wed

好きなテレビ番組~世界の果てまでイッテQ!

在宅ならほぼ欠かさず見ていたどうぶつ奇想天外!を越えたテレビ番組、
それは世界の果てまでイッテQ!
見てる人、います?

一番好きなコーナーは珍獣ハンターイモト
いろんな動物が出てくるから見てましたが、イモトさんがチーターと100M走したり、
ダチョウレースに出たり、その他諸々わけのわからないチャレンジをしまくってます。

いつぞやは、アマゾン川を舟で移動中に、ナマケモノを発見。
舟に一緒に乗っていた地元の人が、川へ飛び込み、ナマケモノを片手でつかんで
取ってきていました。
ナマケモノ、まったく無抵抗。木にぶらさがっていたそのままの形で舟に運ばれていました。
いいのか!?ナマケモノ。

なんか、どうだかな?って思う特集の時もあるけど、結局は笑える。
この番組ものすごく面白い。
最近、イモトの動物図鑑が出版されたのが1週間で65,000部売れたという記事を
見ました。本屋で見てみなくっちゃ♪

私もイモトすき、という人は教えてくださいね。

どうぶつ奇想天外のほうだけど、千石先生や海野先生も大好きです。
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.03.03 *Tue

猫と暮らして怖かったことベスト3

グリムス:絶滅危惧種、絶滅動物
なお丸&りえ丸さんおぢゃるでごじゃるで 猫飼ってて恐怖だったことベスト3 
を読みました。こわ~い ほげー

真似して、怖かったことベスト3です。

第3位。  『モモに狙われた』

     モモと暮らし始めたときのことです。
     私はソファーに座っていました。
     モモはソファーの背もたれの上に乗っていて、顔の位置は私と同じでした。

     とつぜんモモが頭を低く下げてライオンのようにこちらを見据え、
     私を狙うように近づいてきたのです。

     モモは仔猫だったのですが、獲物を狙う目は怖かったです。
     ライオンに狙われる鹿の気持ちを知ったような気がしました。

     そう話すと、ミレモには「臆病者」と笑われ、猫とずっと暮らしてるKちゃんには
     呆れられました(^^ゞ

第2位。  『マンションで避難警報が出た』

     休日、モモとラテと私だけが家にいたときのこと。
     とつぜんの非常警報。
     グォーン!グォーン!火事です、火事です、
   避難してください。グォーン!グォーン!

     ・・・(繰り返し、繰り返し)・・・


     びっくりした猫たちは姿を消しました。

     逃げなくちゃ!モモとラテをキャリーバッグにいれなくちゃ!と思ったものの、
     音が怖い猫たちはでてこない。

     なるべく穏やかな声で「モモ~、ラテー、大丈夫だよ~。でておいで~」と言いながら
     探していたらモモ発見。モモはどんくさいいい子なので、すぐにバッグにいれられました。

     お次はラテ。キャットタワーの隙間に入って、柱にしがみついているのを発見。
     「ラテ、おいで」と言ってももちろんダメなので、引っ張ります。
     が、ラテも必死。柱に爪を食い込ませ、しがみつきます。
     それをなんとか引きはがし、バッグにしまいました。

     貴重品は?いや、そんな暇ないや!逃げよ。と思って玄関のドアを開け、
     他の部屋の人達と顔を合わせたあたりで、「誤報でした、火事ではありません」
     の放送が・・・。

     ちなみに私は、本当の火事だったら誤報かどうか確認している間に巻き込まれて
     しまうので、とにかく避難しようと思ってます。
     この年は誤報が多い年で、しかもなぜかミレモがいないときにばかり警報が鳴って
     毎回ひと騒動でした。

第1位。  『首輪が猿ぐつわになった』

     仔猫のモモに「初めて用の首輪」を買いました。
     迷子になったときに困るので、首輪はつけようと思ったのです。

     モモに首輪をつけて、夕飯の支度をしていたとき、
     ふと後ろを振り返ったら、モモのあいた口に首輪がずれて猿ぐつわ状態に!

     ビックリした私が首輪をはずそうとしましたが、慌てているためか
     外れません。布でできた首輪だったので、迷うことなくハサミでカット!
     新品の首輪は1時間も使わないうちにオシャカになりました。

なお丸さん&りえ丸さんと比べたら、全然怖くないですかね。
動物と暮らしている皆さんの怖かったことはどんなでしょうか?

------------------------------
※ブログに書き写すの忘れてたので、一気に書いておきます。
 
土曜
 ・パン、カフェオレ
 ・ラーメン
 ・生姜焼き、りんご

日曜
・iknow:10アイテム
 ・パン、カフェオレ、
 ・焼きそば、さくらもち
♪ミレモが、「ベリーダンスでお花見だったのに行けなかった」と言ってたら
 桜餅を買ってきてくれた。

月曜
・iknow:50アイテム
 ・パン、カフェオレ、ヨーグルト
 ・カップヌードル
 ・うどん

火曜
 ・パン、カフェオレ
 ・おにぎり(すじこ)、グレープフルーツゼリー、おまんじゅう
 ・青海苔豆腐すいとん、鮭、野菜たくさん、ビール
------------------------------




CATEGORY : | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2009.03.02 *Mon

モモのフミフミ、チュッチュッ

グリムス:植林
私が具合が悪くて寝ている間、モモが何回もやってきてはフミフミ、チュッチュッして
一緒に眠りました。

これは以前撮ったものですが、こんな感じです。



まったく、3歳にもなって赤ちゃんです。
ずっとこうなのかな?それでもいいよ。
というか、それでいいよ(^^)
CATEGORY : 猫の動画 | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2009.03.02 *Mon

夢のはなし

グリムス:植林
風邪をひいて熱がでて、昨日は1日寝ていました。
週に一回の、楽しみにしていたベリーダンスのレッスンにも行けなかった(>_<)
お花見パーティーもやるからみんなで踊りましょうって言ってたのに絵文字名を入力してください

で、具合が悪くて寝てるときって、夢をいっぱい見ませんか?

土曜の夜中に、自分が殺人犯で、追いつめられる夢を見ました。
夢の中の私は、自分が人をあやめた経験があることを知っていました。
そして、「自分がつかまったら、家族に迷惑がかかる」ということを気に掛けていました。
夢の中でトイレに入っていると、父親がノックしました。ドアを少しあけると、
私が犯人だと薄々気がついているであろう、充血した目の父が暗く「Oさんから電話だ」
と言って受話器を差し出します。
しばらくOさんと話していると、突然Oさんが、
「そういえばあの番組の中で○○だったよね?」みたいに聞いてきます。
夢の中の私は「そんな刑事コロンボみたいにとぼけた聞き方をしてるけど、
これはかまをかけられているのであって、あの番組を見ていたら犯人だとばれる」思い、
「見てないから知らない」と言います。
するとOさんが黙り込み・・・沈黙が長すぎる・・・と思ったら目が覚めました。
ものすご~くイヤな感じで目が覚めたら頭痛。「ああ、これは絶対熱があるや」と
思ったら、案の定でした。

そして寝たら、また夢を見ました。
夜の空き地に猫グッズ屋台が出ていました。
おかみさんと私はなぜか馴染みで、挨拶すると
「事情があって、ここで店を続けることが出来ない。けれど次に店を出す場所も
確保できていない」と言います。
「残念だ、それだったら、今日は何か買いますよ」ということで、私は店のグッズを
ひととおり見ます。
普段は見ない、ぶらさがった服も丁寧に見ます。
夢なので、変な服ばかりです。
巻きスカート型のキュロットスカート、袖の位置や形が変なブラウス。
一通り見て、さっきあったオレンジ色の服を買おうと思うと、見あたりません。
それどころか、他の服も、さっきあった服と全然違います。
「あ、夢だから見るたびに変わるんだ・・・」と納得し、また最初から見るを
繰り返します・・・。
これも、すっきりしない気持ちで目が覚めました。

話は違いますが、20代の半ばすぎ、覚醒夢を多く見ました。
夢の中で、「これは夢だ」とはっきり自覚していて、行動を選べたのです。
「怖い化け物がいるけど、これは夢だから怖くないので、話しかけてみよう」
などの冒険ができました。

それが、もうずっと長く、覚醒夢を見ることができません。
夢の中で、夢に翻弄されているだけです。
さっき書いた夢みたいに、「あ、これは夢だから」くらいまでは感じるのですが、
その後の冒険にまで発展しません。
残念なことです。


CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.03.01 *Sun

香取 貴信さんのセミナーの話 (続き2)

グリムス:リサイクル
2/4記事の続きです。
ちょっと時間がたってしまったので、記憶があやふやな部分がありますがお許しを。

------------------------------
香取さんは、本気スイッチが入っている人の例を他にも話してくれました。
1つは、TDLにスプラッシュマウンテンができると聞いてからのS君の話です。

S君はディズニーランドが大好きな、ディズニーランドでバイトする同僚。
全身がディズニーキャラ、ディズニーグッズのいわゆるディズニーオタク。

ある日、S君が言います。「すごいアトラクション、スプラッシュマウンテンが日本
にもできる!」と。
建設工事が始まると、彼は毎日工事現場に通うようになります。バイトがなくても
やって来て、工事現場に行き、写真を撮ります。工事現場の人と顔見知りになり、
時には缶コーヒーをさしいれ、話を聞かせてもらいます。
船の3階から工事現場を見渡すために、マークトゥエイン号に乗ります。
航海ラストの1分30秒間だけ見えるそうです。

ある日、スプラッシュマウンテンの船が滝から落ちるテストをYAMAHAの静岡工場で
行うという話を聞きます。
香取さんは「そんなの行ったって、いきなり見せて貰えないよ」と思います。
S君は行き、工場を覗いていたところでつかまります。

覗いていた理由を聞かれて、「実は自分はディズニーランドが好きで・・・」と話しました。
工場の人たちは感激して、実はもうテストが終わっていたのにも関わらず、S君のため
だけにテストを再現してくれた
そうです。

また、当時日産がスポンサーだったのですが、スプラッシュマウンテンに関する展示?
(何かは忘れました)があった際にも、本来なら見られる立場ではないのに、見せて貰えた
そうです。
(現在は大きな会社はセキュリティに敏感になってますから、ありえないでしょうね・・・)

スプラッシュマウンテンのオープンが近づき、担当スタッフは申込による抽選で決めること
となりました。
そのとき、誰もが「もしS君がはずれたら、ショックでおかしくなってしまうに違いない」と思った
そうです。みんなの意向で、S君だけは抽選なしで担当スタッフになりました。

1992年にスプラッシュマウンテンがオープンしたとき、香取さんはS君に呼ばれ、家に遊び
に行ったそうです。そして見たものは・・・部屋の三分の二を占める、スプラッシュマウンテン
の模型でした(^○^)

S君は、工事現場の人に図面を見せてもらったり、マークトゥエイン号から写真を撮るなど
して、スプラッシュマウンテンを自宅に再現していました。
そして、香取さんはビデオを見せられました。
それは、スプラッシュマウンテンが出来上がるまでの様子を、ディズニーの音楽をBGMに
してまとめたものでした。

このビデオを、セミナーの時に見せてもらいました3はーと
段々と完成に近づくスプラッシュマウンテン!昔なので、デジカメとかない(?)ですからね、
普通の写真をつなげて完成までの変遷を映していたりして、会場では感動・オオウケでした。

さて、S君のその後ですが、次はアメリカのディズニーランドで働きたいと言い出しました。
香取さんは、「だっておまえ、英語できないだろ」と言います。

それから、S君の休憩しているシンデレラや白雪姫、王子様へのアタックが始まります。
英語を習いに行くお金はないので、パーク内で英語をマスターしようという作戦です。
最初は変な奴と敬遠されていたS君ですが、そのうちに理解され受け入れられ協力して
もらえるようになります。

英語がわかるようになったS君は、ひとりでアメリカのディズニーランドに行ってみます。
彼は、アメリカにも自分みたいな奴がいるに違いないと思ったそうです。
自分みたいな奴を引き寄せるため、全身「TDL」の姿で、パーク内を歩きます。
そして出逢ったのが、全身ディズニー仕様のスコット君でした

S君はスコット君から、ディズニーストアで働けば、インターンシップ制度を利用して
アメリカのディズニーランドで働ける可能性があるという話を聞きます。
そして、日本でディズニーストアで働きだし、厳しい競争率(300人中2人)の中、
夢をかなえたそうです。

香取さんは言ってました。
S君と一緒に初詣に行ったとき、彼は大吉がでるまで何回もひいていたそうです。
「そんなにひいていいものなのかよ」と言うと、「ひとり一度なんて書いてない」と
言ったそうです。

------------------------------
長くなりました。
・・・他にもいい話を聞きました。もしかしたら、香取さんセミナーシリーズも
続きを書くかも。

ところで、私の場合、本気スイッチがオンになる理由は、
好きな分野の仕事で味わえる、自己満足的な達成感(これ、つくれた!あれ、出来
上がった!わかった、知った、よくなった!)が一番大きいかな。
人の役にたつことが嬉しいこともあるけれど、それは二義的なものだなぁ、と感じます。

**************************************************
▼2/27の記録
 ・レッスンの復習
------------------------------
 ☆朝: サンドイッチ、カフェオレ
 ☆昼: おにぎり、グループフルーツゼリー、ビスケット、駄菓子
 ☆夜: 野菜と挽肉のスープ、かれいの煮付け、もずく、ビール
      ケーキ

▼2/28の記録
 ・ストレッチ
 ・iknow5アイテム
------------------------------
 ☆朝: プリン、ケーキ、トースト(マーガリン)、カフェオレ
 ☆昼: ラーメン
 ☆夜: 生姜焼き、キャベツ、たまねぎ、りんご、ビール
**************************************************

CATEGORY : 本・映画など | THEME : 日記 | GENRE : ライフ

☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



03
--
5
10
11
12
13
14
18
20
23
25
27
28
29
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
