This Archive : 2009年01月

--.--.-- *--



2009.01.31 *Sat

Yaeさんとリンクしました。

Yaeさん初めてのベリーダンス とリンクさせていただきました。

先日参加したオフ会で、Yaeさんがたびぃ。さんのところで購入された衣装と、
それをまとったYaeさんのお美しい姿は、こちら でご覧になれます。
私もこんなふうになりたいなぁはあと

CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.01.31 *Sat

院長先生とリンクしました。

Bellydanceと整骨院!?院長のきままな独り言 とリンクさせていただきました。

整骨院のお美しい院長先生のブログでございます。
オフ会でお会いして、すっごい面白い(*^^*)人だと思いました。
 ※オフ会は面白い方(個性的で、素敵な生き方が垣間見える方、という意味です)ばかりでした。
  平凡な私は、みなさんの放つキラキラ光線に、ただただ圧倒されておりました。

なので、これからブログを読むのがほんと楽しみです。
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.01.31 *Sat

sorachinさんとリンクしました。

私のいちばん若いお友達、sorachinちゃん の どうしたのぉ?とリンクさせていただきました。

sorachinは、私も大好きなレストローズのお洋服とか好きなの。
私は年齢的にもうここでは買えなくなっちゃったけど(T.T)
sorachinちゃんのブログで見たら、可愛いスカートの写真が載っていて嬉しかった♪

恋の悩みも懐かしい感じで、sorachinのブログを見ると、手放しで応援したくなっちゃいますは-と
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.01.29 *Thu

夫が呑みに行くの嬉しい?寂しい?

( グリムス用/ペーパーレス )
今日は仕事を定時で切り上げました。
夕飯は何にしようかな~、洗濯もしなくちゃいけないし、ブログも書きたいしと
思ってたところ、ミレモからメール「のみにいくことになった」 
らっきー!
ご飯つくらなくていい~、自由時間できる~、大好きなケンタッキー買って帰ろうっと。

ということで、ケンタッキー食べて、洗濯して、モモとラテに久しぶりにトンボちゃんを
ふってあげて、ブログみて・・・のんびり気分です。

私のリアル界の専業主婦の友人は、旦那が呑みに行っちゃうと寂しそうなんですが、
みなさんはどうでしょう?
(開脚倶楽部の方はみんな、羽根のばすタイプにしか見えない(^^))

**************************************************
▼今日の記録
 ・ベリーダンスレッスンの復習
 ・ikonw 5アイテム
 ・ストレッチ
------------------------------
 ☆朝: パン2こ(マーガリン)、カフェオレ
 ☆昼: お弁当(ハンバーグ、鶏肉など)
 ☆おやつ: ビスコ1こ、ミントチョコ5こ
 ☆夜: ケンタッキーのチキン2こ、フライドポテト、
      炒め物の残り
 ★書くだけダイエット。
   最近チョコを食べ過ぎなのはよくわかった。 
   今のところ、わかっただけだけど・・・。
**************************************************

CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.01.28 *Wed

十六夜さんとリンクしました。

十六夜さんの 十六夜の独り言 とリンクさせていただきました。

とっても男前なネコのエディさんに会えます。
写真をダブルクリックすると大きなサイズで見られます。
ほうら、こちらの写真なんて、思いっきり色男で惚れちゃいます。

我が家ではラテが男顔だと思っていたのですが、くらべると全然女の子です。



失礼なっ!ラテは女の子だよ!  スコじゃないよ。
モモの真似してお耳隠し中。
ほんとは立派なお耳をもってるのよ♪



**************************************************
▼今日の記録
 ・ベリーダンスの復習
 ・iknow:5アイテム
------------------------------
 ☆朝: パン2こ、マーガリン、カフェオレ
 ☆昼: おにぎり(たらこ)、りんごゼリー
 ☆おやつ: ピーナッツチョコ2こ、ミントチョコ2こ
 ☆夜: 昨日の残り(炒め物、スープ)、冷や奴、めかぶ、ししゃも
**************************************************



CATEGORY : | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2009.01.26 *Mon

窮屈なほうが好き。

丸いネコベッド。

手前のピンクはSサイズ、後ろのシマシマはMサイズ。
おいおい、自分のサイズとあってない方に入ってるよ。

サイズが違いますよ。
モモさん、はみだしてますよ。


ピンクのベッドが窮屈そうだから、シマシマベッドを買ってあげたのに・・・。
なぜかというか、やっぱりというか、2匹とも、窮屈ベッドがお気に入り。
2つ空いてたら、必ずピンクのほうに入ります。

小さいベッドに2匹で入ってます。
小さいベッドに2匹で入ってます。


そんなにピンクの方がいい?仲良しになるからいいか。


**************************************************
▼今日の記録
 ・ikonw 10アイテム
 ・ベリーダンスの復習
 ・ストレッチ
------------------------------
 ☆朝: 抜き
 ☆昼: パン(ドライフルーツいり、クロワッサン)、マーガリン、カフェオレ
 ☆おやつ: お団子2本
 ☆夜: 厚揚げと小松菜とエリンギの炒め物、鰹、
      キャベツとエリンギと挽肉のスープ、ビール一口
**************************************************


CATEGORY : | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2009.01.26 *Mon

Groove Smooth ~Motion Blue

グリーン電力
Aちゃんのお誘いで、赤レンガ倉庫のモーション・ブルー・ヨコハマ
行きました。ライブハウスレストランです。

Aちゃんの大好きなベーシストの小松秀行さんが出演されるということで、
Groove Smooth というユニットの公演にいきました。
「SOULやR&Bのグルーヴとスムース・ジャズの透明感を独自に融合した音楽」だ
そうで、たしかに透明感を感じるサウンドでした。
私には音楽の難しいことはわかりませんが、心地よく楽しかったです。

ライブハウスは満員で、見た感じ、20台後半の人がまばらに、30代以上の人が
中心で、50代くらいまでかなぁ。私の隣の女性は一人でいらっしゃってました。

前日は、ベリーダンスを見ていた私は、「それなりに~どこにいっても趣味人が
集い集りてこの世は楽し~」と、当たり前のことをぼやくように思いました。
ほんと人間って多様で面白いですね。

私は昔から、「好きな人の好きなもの」を知るのが大好きで、そうやって世界を
ひろげてきた気がします。
小説や映画は自分でみつけて好きになったものが多いけど、音楽についていえば、
自分でみつけたものよりも、人にすすめられて好きになったものが多いかな。

強いて言えばもう少し、自分で音楽がわかるようになったらいいけど。
Aちゃんは、音がはずれたとか気がつくけど、私はまったくわからないんだ(^^ゞ
でも、それはずっとずっと先の課題にしよう。今は楽しむだけでいいや。

Aちゃん、楽しかった~!また誘ってね~にかー!

CATEGORY : ライブ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.01.26 *Mon

オフ会に行ってきました。

WWF
昨日はストレッチ開脚倶楽部のオフ会に行って参りました。
場所はReshmiさんが探してくださったトルコ料理屋さん。

到着して店にはいる。
私: 「6:30で予約してるんですけど・・・」
お店の方: 「はい、お名前は?」
私: 「わかりません」
お店の方: 「人数は?」
私: 「わかりません」
お店の方: 「あ、はい、そういう方が他にもいらっしゃってますからご案内します。どうぞ」
すんなり導いていただけました(^^)

そして、みなさんにお会いしました~♪
お一人をのぞいて、ベリーダンスをしている。
お一人をのぞいて、女性。
みんなたびぃ。さんを中心につながりのある総勢7名の会でした。盛り上がりましたよ。

トルコから一時帰国中のたびぃ。さんに、みなさん衣装などをお願いしていました。
私はレッスン用のヒップスカーフを見繕っていただきました。

みて、みて、これ~。すごく素敵なんですよ~
スカーフ連結ミニ


今日のレッスンで早速してみたのですが、
鏡に映るスカーフに目がいってしまい、何回もウットリしてしまいました♪
こういうのもやる気が出る要素の一つよね。

書いてよいのかわからないので詳しくは書きませんが、他の方のスカーフや衣装も素敵でしたよ~♪
そして特筆すべきは、縫製がしっかりしてること!!!
いつか、たびぃ。さんに衣装を見繕ってもらえるよう、発表会に出られるようがんばろう。
たびぃ。さんのお店はこちら ですよぉ~。


それから、手のモデルをされているReshmiさんから、こんなプレゼントをいただきました。

手を美しくする秘訣、それはコットン手袋!
手袋

寝る前にハンドクリームを塗ったら、この手袋をして寝るといいそうです。
一晩中じゃなくていいから、30分でも、毎晩するといいそうです。

さっそく私も昨夜は手袋をして寝ましたよ。
寝起き、いつもよりスベスベしていて嬉しかったです!指先までしっとり感が残っていました。
Reshmiさん、ありがとう!水仕事に手袋はモノグサでできないけど、こっちならできそう♪
Reshmiさんのオテテ、ほんとうにきれいでしたheart
 ☆Reshmiさんの手のモデルについての記事はこちら ですよ~。

今回は書いてもOKそうなお二方に登場していただきました m(__)m
他の方も素敵な方ばかりで、私はたいへん刺激を受けました。
みなさん、どうもありがとうございました。
今回お会いできなかった倶楽部メンバーのみなさん、いつかお会いできることを楽しみにしています。

お店のベリーダンサーの方も美しく、お料理も美味しく、他のお客さんと一緒に踊ったのも
楽しく・・・素敵な宵でございました。

**************************************************
▼1/25(日)の記録
 連ちゃんでさぼってしまった。明日からはちゃんとやります!
------------------------------
 ☆朝: トースト(マーガリン)2枚、カフェオレ
 ☆昼: 麻婆豆腐麺
 ☆おやつ: ピーナッツチョコ7こ
 ☆夜: ディナーコース(ほたて、ほうれん草、豚、スープ、コーヒー、デザート)
      ビール、ロバータ(カシスのカクテル。ミニバラの生花が入ってた)
      ※明日書こうと思っていますが、ライブハウスに行きました。

▼1/24(土)の記録
 ・さぼり。
------------------------------
 ☆朝: トースト(マーガリン)1.5枚、カフェオレ
 ☆昼: カップヌードル
 ☆おやつ: ピーナッツチョコ5こ
 ☆夜: トルコ料理(肉、野菜、豆、パン・・・)、ビール、ジントニック、ワイン
**************************************************

【追記】
 ☆トルコ料理レストラン「ソフラ」
   http://www.tugba.co.jp/rest_top.html


CATEGORY : ベリーダンス | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.01.24 *Sat

再びパーマをかけました。

私のパーマが2日でとれた話について、「私もかかりません。かけなおしてもらってます」
というコメントが多くて、ビックリしました!
私の周りにはいないけど、世界にはいっぱい同じ経験をされている人がいることがわかりました。
もしかして、美容師さんって、かけなおし慣れてるかも?
なので今日はあまり恐縮せず、美容院に再パーマしてもらいに行けました(^^)

今日は開脚倶楽部の一部の方とオフ会があります。
私、普段、メイクしないんですよ。眉毛の長さを足して、口紅ぬるだけなんです。
自分でフルメイクしたのは数年前のベリーダンスの発表会あたりが最後です。
そのときも友人に「普段お化粧してない人がお化粧すると下手だね~」と言われたの(T.T)

ということで、本日はオフ会の前に、15min biew'sでメイクしてもらうことにしました。
美に前向きな素敵な方々の中で、ひとりだけ 「や、ラテモさん、なんか昭和の化粧してません?」 
とかなったら困るし(^^ゞ たまにはキレイになった気分を楽しみたいしね♪

開脚倶楽部のみなさん!パーマもかかって化粧もしてる、いつもの私じゃありませんが、
ちょっと化けさせてね♪
「化けてこんなもん?」かもしれないけどにこ




CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.01.24 *Sat

会社に届いたプレゼント

昨年9月に退職したSさんから、勤務先に電話があった。
今、一階にいるから、ちょっと出てこられませんか?と言う。急いで降りていく。

懐かしい笑顔のSさんがそこにいた。現在は東北に暮らしている方なので、
どうしたのか聞くと、ときどきはこちらに戻ってくるのだと言う。

そして、手提げ袋をこちらに差し出す。
なかを覗くとクリームたっぷりの、とっても美味しそうな4つのクレープが!
今朝5時に起きて作ったんです、と言う。

SさんはSEをやめて、クレープやさんをひらいている。
うちからは遠くてお店に行けなくて残念なのだが、食べたい食べたいと言っていたら、
なんと作って持ってきてくれたのだ!
ものすご~~~~~く嬉しかった。

長話もできず、早々に帰っていかれたが、後ろ姿にずっと手をふっていたいような
気持ちだった。
私たちのことを忘れないで、手作りクレープ持ってきてくれるなんてz

クレープは女性3人と、Sさんと仲がよかった I さんとでわけた。みんな大感激。
Sさんの優しさとクレープのおいしさに歓声をあげた。

Sさんは、すごく頼りになる先輩で、いなくなった痛手はとても大きかった。
でも、ちゃんとしている人はやっぱり違うんですよ。おやめになるときも、
わかりやすく美しい引き継ぎマニュアルを作って渡してくれた。
最後の挨拶もきちんとされていかれた。

退職前になると急に態度が悪くなったり、仕事をちゃんとしなくなる人を
何人か見てきた。もう正反対!さすがSさんだと思う去り際だった。

木曜日はそんなことがあって、とても心が温まった。
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.01.24 *Sat

リスきたよ、どうもありがとう♪

エコバッグ
みなさん、どうもありがとう♪喜んでくれてありがとう!
リスきました~。うふふ。

risu.jpg


**************************************************
▼1/22(木)の記録
 ・ikonw 5アイテム
------------------------------
 ☆朝: トースト1枚、ヨーグルト&はちみつ
 ☆昼: おにぎり(たらこ)、りんごゼリー
 ☆おやつ: ルマンド1こ、クレープ
 ☆夜: ぶり&とり焼き弁当、ビール一口
**************************************************
▼1/23(金)の記録
 ・おやすみ
------------------------------
 ☆朝: トースト1.5枚
 ☆昼: おにぎり(すじこ)、りんごゼリー
 ☆おやつ: あめ、ピーナッツチョコ1こ、
 ☆夜: ひれかつ弁当、ビール
**************************************************
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.01.22 *Thu

グリムスの作戦変更。

エコバッグ、地球温暖化、WWF、グリーン電力、ゼロ・エミッション、森林環境税、フード・マイレージ、バイオマス。

今日は十六夜さんのグリムスにリスちゃんが来てました~!

同じ環境キーワードを書いてるのに、私のところは、動物が来ないので、作戦変更。
もしかして、下の方に書いてると気づかれないのでは?
上の行で識別しているのでは?との疑いから、1行目に書いてみました。
これだけ書いておけば何かひっかかるかな?

CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.01.22 *Thu

パーマがとれました。

日曜にかけたパーマが、火曜日には、ほぼとれました(>_<)

もともと、すご~くかかりにくいんです。
それを美容師さんにも伝えて、強めにかけてもらったのですが、
ダメなものはダメみたいです。

土曜の昼間にかけなおしてもらうことになりました。


私の髪はいったいなんなのかしら。
どこの美容院でもそうなので、美容師さんにも申し訳ないです。
一回美容師さんにものすごく「申し訳ありません」って頭を下げられたことがあるんです。
その人のせいじゃないのに。ぜったい「ありがたくない客」だと思います。

でもいちおうお金を払ってやってもらっているので、最低一ヶ月もつことを
望んでます。かなしいけど、それ以上は求めていないです。


デジタルパーマにすればよかったなぁ。あのときはいつもよりは持ちが良かったなぁ。
パーマをかけるのが久しぶりで、そんなことスッカリ忘れていました。

CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.01.22 *Thu

腰を痛めたので、ちょっと休憩

リバースの練習をやりすぎたのか、やり方が悪かったのか、
はたまた、ウルフルズの曲にあわせてノリノリで腰を振りすぎたのか、
とにかく昨日から腰が痛くなりました(T.T)

私は座骨神経痛もちなのですが、いつも痛くなるところより、だいぶ上。
ちょうどウエストのくびれあたりが痛いので、やっぱりリバースのせいかなぁ。

本日は湿布を2枚はって、出勤。
トボトボ歩いてました。しょぼ~ん。

日曜日のレッスンは絶対に出たいので、ストレッチなどはちょっとお休みにします。
ひどくならないようにしなくっちゃ!ぜったい続けたいもんね。

みなさんは、腰いたくなりませんか?
わたし、腰には気をつけてたんだけど、ちょっと調子に乗っちゃったな。
リバース楽しかったんだもん、ウルフルズも。

**************************************************
▼今日の記録
 ・ikonw 5アイテム
------------------------------
 ☆朝: トースト(マーガリン)、ヨーグルト(はちみつ)、カフェオレ
 ☆昼: おにぎり(たらこ)、りんごゼリー
 ☆おやつ: ガルボ2こ
 ☆夜: ラーメン、焼きめし
      ※帰る時間帯が同じだったので、ミレモと待ち合わせて、
        近所のラーメン屋に行ったです。
**************************************************

CATEGORY : ベリーダンス | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.01.21 *Wed

おみくじの話から

今更ながらですが、初詣に行ったとき、おみくじをひきました。
御神籤箱を振っても出てこないので、手に触れたものを引き抜いたら
2本とってしまいました。
えっ、これはどうなるの?!と思い、巫女さんにきくと、「好きな方を選んでください」と
のことでした。2つのうちの1つをひくって、すごく責任重大な気がして、ちょっと構え
ました。これで凶だったら、普通に凶がでるよりいやだなぁ、と・・・。
結果は中吉でした。

先日、メルマガに、筆者が今年ひいたおみくじの話が載っていました。
御神籤箱を振って、出てきた棒をひくと・・・
なんと、先が折れていたそうです。。。
凶より悪い気がしました、とありましたが、確かにそうですよね!


以前、銀座で占いの人に見てもらったら、
「あなたには悲しい恋をした祖先の霊がついていて、このままでは不幸になる。
今、ここで二万円でお祓いをしてあげる」とか言われて、「はぁ~?!なに言ってんの?」
って感じでした。

「気分が悪いからお口直し!他の占いの人にみてもらう!」と友人に宣言し
場所を変えて見てもらったら、
「あなたは三人姉妹の長女ですね」
「年内に商売をやっている人と縁があり、その人と結婚します」
「とっても幸せになれる相ですよ」と言われました。

商売やってる人とは出会わなかったけれど、なんで三人姉妹の長女だって
わかったのだろう?と、不思議でいっぱいです。
そして、外れてるかもしれないのに言い切る潔さにビックリしました。
(はずれたときは、どう言ってかわすんだろう?)

美輪明宏さんが言ってたけど、
「ほんとうの占い師は宝石のような言葉を話すもの」で、
プロだったら幸せに導く言葉を掛けてあげて欲しいものです。

その日は、友人(Aちゃん、覚えてる?)と食事をして、占ってもらったことないから
やってみよう!ということでワクワクしてたんです。
最初はひどいのにあたっちゃったけど、二人目の占い師さんのおかげで、
今でも覚えている楽しい日になりました。

20代前半の思い出です。(遠いな~)


**************************************************
▼今日の記録
 すべてさぼります。
------------------------------
 ☆朝: トースト1/2枚(マーガリン)、クロワッサン1こ、
      フルーツケーキ1/2こ、カフェオレ
 ☆昼: おにぎり(たらこ)、りんごゼリー
 ☆おやつ: ピーナッツチョコ2こ、ガルボ2こ、ビスコ2枚、
 ☆夜: ほうれん草と鶏肉と卵の炒め物(残り)、
      トマトとブロッコリーなどの炒め物、メカブ1パック
**************************************************

グリムスキーワード:エコバッグ
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.01.20 *Tue

料理をするときに聴く音楽

私の場合、料理するときはたいてい急いでいる。
片づけたい用も、やりたいこともあるし、第一ミレモが帰ってくるまでに
つくらなくちゃ!で急いでる。

普段は音なしが好きなんだけど、「よ~し、いっちょタッタカ片づけるか!」
みたいな気分のときがあって、そんなときはウルフルズちょんまげ天国の出番がダントツで多い。

子供の時、親と一緒に時代劇をよく見ていた私は時代劇が大好き(大人になってからは見ないけど)。
懐かしい歌がいっぱい入っているちょんまげ天国は大のお気に入り。

もう、これ、笑っちゃう曲も何曲か入ってる。
たとえば、16. 風と雲と虹と加藤剛
この歌はすごいですよ。何回聴いても、姿勢を正して真面目な顔で歌っている加藤剛さんを
想像して笑ってしまう。笑いたいから聴いてしまう。(加藤剛さん、わからないかな?)
アマゾンで試聴できるから、興味のある方はお暇なときにどうぞ。
大川橋蔵さんの銭形平次なんて涙が出るほど懐かしくありませんか?
(見てない、知らない人がほとんどかな?)


今日は、料理をしながら、ちょんまげ天国のお気に入り曲を共に熱唱し、
気分がよくなったところでウルフルズへ。こちらも大熱唱。
「明日がある~明日がある~明日があ~る~さ~」と歌っているところで、ミレモ帰宅。
「きみはお気楽でいいねぇ」と呆れられた。

みなさんも、掃除や料理の時に聴きたくなる曲はありますか?


ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~
(2002/09/19)
テレビ主題歌五輪真弓

商品詳細を見る


**************************************************
▼今日の記録
 ・ストレッチ
 ・レッスンの復習(リバースとツイスト) 
 ・ikonw 10アイテム
------------------------------
 ☆朝: 蒸しパン、スコーン、カフェオレ
 ☆昼: そぼろ弁当
 ☆おやつ: ピーナッツチョコ、ガルボ
 ☆夜: トムヤムクン(野菜追加)、ほうれん草と鶏肉と卵の炒め物、
      焼き鳥、春雨サラダ、ビール一口、イチゴ
**************************************************
※グリムスキーワード:WWF
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.01.19 *Mon

美容院にて

今日は美容院に行った。

美容師さんに「昼間はどこかに行ったんですか?」と聞かれる。
ダンスのお稽古に行ったと答えると、「僕の奥さんもダンス習ってて今日も行ってます」と言う。
どんなダンスかと尋ねると、ベリーダンスだという。
そこで私もベリーダンスだと告白し、もしかして教室はどこどこ?などと話す。
彼は私が通っている教室の先生の名前まで知っていて、初めて行った美容院だったのに、
最初から盛り上がってしまった。

私は髪を短くしても構わなかったのだけど、相談してロングのままにすることにした。
彼は「ベリーダンスやってるなら長くなくっちゃ!発表会みにいっても、髪が短い人は
はえませんね」と言っていた。


しばらくして、隣にいるお客さんが帰るために立ち上がった。
顔が目に入る。んん?見たことがある顔。もしかして隣人?
その方が出て行かれてから美容師さんに「今の人、うちの隣の部屋の人かもしれない」と話す。

しばらくして顧客カードで確認したのか、「隣の家の人でしたよ!」と笑いながら伝えに来てくれた。
家から近い美容院とはいえ、一番近い店でもないのに、びっくりだ。

偶然が重なったおかげもあって、かなり楽しかった。
美容師さんたちも髪型も気に入ったので、また次もそこに行こうと思う。


**************************************************
▼今日の記録
 ・お教室
 ・レッスンの復習(リバースとツイスト) 
------------------------------
 ☆朝: トースト1枚(マーガリンとチェリージャム)、カフェオレ
 ☆昼: ケンタッキーのチキン2こ、サラダ、クロワッサン
 ☆おやつ: 乾燥いちじく、アイス一口(ミレモのをもらう)
 ☆夜: トムヤムクン、カブとじゃこのサラダ(昨日の残り)、
      春雨サラダ、ビール一口
**************************************************

ラーダ・ドゥーナさんのレシピトムヤムクンつくりました!
美味しかった!お代わりしちゃった
レモングラスが効いていて美味。

今日、海老が安かったの!

■グリムス:ゼロ・エミッション
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.01.18 *Sun

猫News:天気予報に出演したネコ

こんなNewsみつけました。
実際の番組の動画も下の方に載ってました。
興味をひかれた方はどうぞ。

ドイツ発。天気予報のスペシャルゲストはネコ。

CATEGORY : | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2009.01.18 *Sun

007 慰めの報酬

※ネタバレなし。映画内容はほとんど書いていません。

今朝はなかなか起きることができなくて、毎朝5:30の猫ご飯時間が1時間
遅れてしまった。しかも、あげてくれたのはミレモ。

ミレモも寝坊したのだけど、ラテがニャンニャン鳴きながら、私たちの枕元を
歩いていたそうだ。
ミレモは気がついたけど起きないでいたら、ラテは業を煮やしたのか、ミレモと
私の上を2回もわざと歩いていったんだって・・・
ラテ、モモ、ごめんね。

ちなみにモモはそういうことをしないんだ。
私はモモは我慢強くて優しいのだと思ってるけど、ミレモは「頭が回らないんでしょ」
なんて言う。さぁ、どっちかなうしし

本日は007の先行上映があって朝一番の回を予約していたため、その後は私も起きて、
映画館に向かった。

007はミレモが好きで付き合って見始めたんだけど、ボンド役がダニエル・クレイグになってから、
私も好きになった。ダニエル・クレイグは、ほんと格好いい!今日見て思ったけど、ルックス的には、
今いちばん好き。

そして登場する車が格好良かった。アストンマーチンって格好いいねぇ。
ミレモによるとアストンマーチンの中でも高価な車で、3千万くらいするらしい。

見に行ってから知ったけど、「前作の1時間前」の設定から始まる話しだったそう。
前作は見たけどうろ覚えで、「話を確認したいから、前作の原作本を買って帰る」と言ったら
「DVD買っちゃえば?」とミレモが言うので、DVDを買って帰った。
取り急ぎ、特典映像の一部を見たら、ベニチオ・デル・トロの若いとき(完全にイカレタ悪役)
が出てきてビックリ。私は、21グラムで彼を知ったので、若いときは全く知らなかったの。
やっぱり若いときも、格好いいというタイプではなかったのね。


映画の後で散歩しました。
氷川丸・正面


赤レンガ倉庫にいた青い人たち。
空いてるスペースに私も座ってもう1枚、写真を撮らせていただきました。
大道芸人さんも多くて楽しいなぁ。

IMG_2166


新郎新婦がいいな。
IMG_2170


**************************************************
▼1/17(土)の記録
 ・ストレッチ 
 ・レッスンの復習(ツイスト)  ← 沢山やってたら、なんだか正しくツイストしてるのか
                      わからなくなってきた。先生に確認しなくっちゃ。
 ・iknow 10アイテム  
------------------------------
 ☆朝: トースト1枚(マーガリンとチェリージャム)、カフェオレ
 ☆昼: カレーランチ、ビール大
 ☆おやつ: みかん1こ
 ☆夜: お刺身、カブのじゃこのサラダ、ビール中1本
**************************************************

夜はテレビでハリー・ポッターも見てしまった。
こちらも二度見だけど、面白かった。
最終巻は、図書館で予約中で、まだ読んでない。何百人という待ち人がいるので、
今年は読めないだろうな。それまでのストーリーをますます忘れちゃうな。

のんびりして、楽しい1日だった。



CATEGORY : 本・映画など | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.01.18 *Sun

東京タワー見るの忘れた。

金曜はせっかく遅くまで会社にいたのに、東京タワーを見るのを忘れてしまった・・・。
駅に着いてから気がついて、かなりガッカリして、まだ会社にいる同僚に、
「東京タワー見るの忘れた。Tさんは忘れないで見てね♪」ってメールしたら、
彼女がまた東京タワーの写真を携帯に送ってくれた(^o^)

この日は、好きな仕事をやっていて、充足感があって楽しかった。
帰るときも、「今日はやったな~、あんなに集中できるってことはやっぱり
好きなんだなぁ」と思った。
いやなことも今まで沢山あって、やめたい時期もあったけど、結局、結構好きで
楽しいことがあるんだよね。
嫌いな上司もいたけど、いつか異動していくし・・・(まぁ好きな上司も異動していったけど・・・)
いつまでも同じ環境が続くわけじゃないからね。今はたらいている若い人は、
いやなことがあっても、そう簡単にやめないほうがいいと思う。
やりたいことが他にある場合は別だけど!

**************************************************
▼1/16(金)の記録
 すべてさぼりました!
------------------------------
 ☆朝: トースト1枚(マーガリンとチェリージャム)、カフェオレ
 ☆昼: 麻婆豆腐ランチ
         ※他地区で働いているSちゃんがこっちに来てたので、
           急遽ランチを一緒にすることに。
 ☆おやつ: ピーナッツチョコ2こ、ガルボ(チョコ)1こ、ルマンド2本、
        チョコ1こ(他地区のIさんのおみやげ)
 ☆夜: 幕の内弁当、おみそ汁、ミレモのビールを一口
        ※今日も料理してません。
------------------------------
 ■グリムス  地球温暖化 と書くとリスが来ることがあるとどなたかのブログで読みました。
          試してみます。本筋と違って申し訳ないけど。
**************************************************



CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.01.16 *Fri

記事が消えました。

今、記事を書き上げた後、不用意に「Enter」キーを押したら、
ぜんぶ消えました絵文字名を入力してください

こういうことするの初めてじゃありません。
普段は気をつけて、マメに下書き保存するのだけど、今日は急いでいてそこまで気が回らず・・・。
カナシイ・・・。

再度かく元気がない(眠くてしかたないです)ので、本日はこれにて失礼します。
コメントありがとうございます。明日お返事かきますm(__)m

**************************************************
▼本日の記録
 ・ストレッチ 
 ・レッスンの復習(ツイスト) 
------------------------------
 ☆朝: トースト1枚(マーガリン)、ヨーグルト(はちみつ)、カフェオレ
 ☆昼: おにぎり2こ(梅干し)
 ☆おやつ: ピーナッツチョコ2こ、ガルボ(チョコ)1こ、カントリーマァム1枚
 ☆夜: 昨夜の残りのおみそしるにお餅を2枚いれたもの、
      メンチカツ二分の一枚、ミニコロッケ1こ、ミレモのビールを一口
       ※今日は料理してません。
------------------------------
 ■ぼやき  記事に「京都議定書」と書いたのに、動物がこない。
         同じ日に同じキーワード書いた十六夜さんのところには蝶々が来てたです。
         私のところにも来てください♪ということで、もう一回書いてみます。
**************************************************
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.01.15 *Thu

痩せたいニャ。

猫ではなく私の話です。
ここ3~4年くらいかけて、じっくり4~5キロ太りました。
ま、そういう年齢でもありますが、服がキツイのよね。
せめてあと3キロくらい痩せたいな。

ということで、巷で流行っている書くだけダイエットを、
私もブログ上でやってみようと思います。
といっても、日々の記録として、記事の最後にちょこっと書くだけですが。

成功するかな?


ラテ
え、あたしが太ったの気づいた?←ラテも最近ポッチャリになってきました(>_<)


モモ
わたしは太ったっていいも~ん♪


**************************************************
▼本日の記録
 ・ストレッチ 
 ・レッスンの復習(ツイスト)  ← ちょっとやるだけなのに、太股が毎日筋肉痛です。
 ・iknow 10アイテム
------------------------------
 ☆朝: トースト1枚(マーガリン)、ヨーグルト(はちみつ)、カフェオレ
 ☆昼: おにぎり2こ(梅干し)
 ☆おやつ: ピーナッツチョコ2こ、ガルボ(チョコ)1こ
 ☆夜: さんまの塩焼き(大根おろし)、おみそしる(青海苔豆腐のすいとん入り)、
      茎わかめ、白いご飯、ビール(←今日は飲みたくて特別に)
**************************************************

青海苔豆腐のすいとん気まぐれ女の子aicchiのお料理部屋に載っていました。
実はおとといも、汁物に青海苔豆腐すいとんをいれました。
簡単でおいしい!ちょっとお上品なお味でおすすめです。
これは定番になりそう♪
※グリムスキーワード:グリーン電力
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.01.14 *Wed

腕枕をしてあげたことがありますか?

みなさんは誰かに腕枕をしてあげたことがありますか?

私は女だし子供もいないので、腕枕をしてもらうことこそあれ、
してあげたことなどありませんでした。
もちろん、する側にまわることなどないと思っていました。

それが!モモとラテと暮らすようになってから、彼女たちに腕を差し出す日々。

ちょっと手が痺れても、彼女たちのために我慢する。
頬に触れる彼女たちの毛を感じ、幸せだなぁと思う。
こんな日々を送っています。

猫と暮らさなかったら、一生、誰にも腕枕なんてしなかったかもしれないな。

そこで思ったのですが、みなさん、腕枕を提供した経験はどれくらいあるものなのでしょうか?
男性でも、ないひとはいますよね。
女性は、どんなときに腕枕を差し出すのでしょうか?よかったら、教えてくださいね~。


ちびラテ
ちびラテ。

ちびモモ
チビモモ。私の足じゃありませんよ。

------------------------------

今日、グリムス運営チームから、環境キーワードのヒントがメールで届いた。
それを見て、「京都議定書」と書いてみる。
環境キーワードを書くと、右下のグリムスに動物が遊びに来ることがあるらしい。
何か来てくれるかな?いつ反映されるのだろう。

明日のグリムス、みんな動物だらけになったりして?

------------------------------
▼本日の記録
 ・ストレッチ 
 ・レッスンの復習(ツイスト)
 ・iknow 10アイテム


CATEGORY : | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2009.01.13 *Tue

チェ 28歳の革命

映画 チェ 28歳の革命 を見に行った。

チェ・ゲバラに興味があったのではなく、主演のベニチオ・デル・トロが好きなため、
普段なら見ない分野の映画をみてきた。

キューバ革命の英雄、チェ・ゲバラ(アルゼンチン人)。
米資本とつるんだ独裁バティスタ政権を打倒すべく戦った方で、
サルトルが「チェ・ゲバラは20世紀で最も完璧な人間だ」と言い、
ジョンレノンが「世界で一番かっこいい男」と言ったそうだ。

本名はエルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ。
チェはあだ名で、アルゼンチン人が「ねぇ君」と呼びかけるの慣用句だそうだ。

映画は淡々としていた。

印象に残ったのは、
 ・時代が変わってもアメリカ介入は同じ。まるで今を見ているよう。
 ・チェが革命軍に参加したいと名乗り出る人々に、「読み書きはできるか?」と尋ね、
  できないと答えると、「読み書きができない奴はすぐに騙されるからだめだ。先に
  読み書きを覚えてこい」と言うこと。
  学校を開き、勉強を教える体制をつくること。
 ・独裁政権とは対話では無理との考えで戦うこと。   ・・・等。

続編「チェ/39歳 別れの手紙」が今月末から公開される。
以前、チェの若い頃を描いた「モーターサイクルダイアリーズ」という映画もあった。

お涙頂戴的な映画でなくて良かった。
続編を見に行く前に、もうちょっと知識をいれておきたい。


------------------------------
▼本日の記録
 ・ストレッチ 
 ・レッスンの復習(ツイスト)
 ・iknow 10アイテム

CATEGORY : 本・映画など | THEME : 映画感想 | GENRE : 映画

2009.01.12 *Mon

KIBIYA BAKERY (鎌倉)

鎌倉に行って近くを通ると、必ずと言っていいほど入りたくなるパン屋がある。
それが天然酵母パンのKIBIYA BAKERY。

もちろん美味しいから買うのだけど、ミレモは疑っていて
「きみ、ネコだから買ってきてるでしょう」と言う。


お店の看板はこんな感じだし、
kanban4.jpg


買って帰ったものはこんな感じだから。
pan4.jpg


うしし うしし


------------------------------
▼本日の記録
 ・ベリーダンスのレッスン
 ・ストレッチ 
 ・レッスンの復習(ツイスト)

CATEGORY : かながわ | THEME : 食べ物 | GENRE : ライフ

2009.01.11 *Sun

「太陽と毒ぐも」 角田 光代

角田さんの本は初めて読んだ。
雑誌でその柔和そうなお顔を拝見したことがあるが、作品とはギャップがある。

「太陽と毒ぐも」は、けっこう痛い短編集だ。

風呂嫌い、顔はきれいだが服装がダサイ女、ムダなモノ買い物狂男、
なんでも他人に喋る女、記念日フェチ、迷信フェチ、巨人狂の男、万引き癖、
酒乱に近い酒好き・・・。
自分もしくは他人の中に見いだすことがたやすいバカらしくうざったい性質を、
最大限に引き延ばされた人間像が描かれる。

私のいやな部分が、拡大されていた。
つきあった相手のいやな部分が、膨張して書かれていた。
いやな部分だけじゃない。
それを、嫌悪したり悲しんだり、愛しんだり憎んだりした挙げ句、愚かな優しさ
あるいは説明のつかない感情から、「それでいいの?」と問いたくなるような
結果を選択する姿まで。

下世話でえげつない部分、どうしようもない部分、
そう、これぞまさに人間。きれい事ばかりじゃない。

私は図書館で借りて気に入った本は、買うことが多い。
この本は買ってしまった。

太陽と毒ぐも (文春文庫)太陽と毒ぐも (文春文庫)
(2007/06)
角田 光代

商品詳細を見る


------------------------------
▼本日の記録
 ・ストレッチ 
 ・DVDで「アンデュレーション」 
 ・iknowから5アイテム
CATEGORY : 本・映画など | THEME : 読んだ本 | GENRE : 本・雑誌

2009.01.10 *Sat

ダイヤモンドヴェール

残業してたらいいことがあった。
一足先に退社した同僚が、今日の東京タワーを撮ってメールしてくれた。

Tさんが送ってくれた写真。ありがとう。
Tさんが送ってくれた写真

「そうだ!見ようよ」と同僚と会議室に駆け込んだ。
会議室からは東京タワーがよく見える。
私たちのすぐ後ろの部屋なのに、普段はそんなこと思い出さない。
みんなで、歓声をあげた。
Tさんのおかげで、見逃さないですんだよ、ありがとうheart

テレビでご覧になった方も多いと思うが、開業50周年記念のライトアップ、
ダイヤモンドヴェール

いままで見た東京タワーの中で一番きれいだ。
ダイヤモンドヴェールにならない日も多いし、時間帯も決まっているので、
見に行かれる方はご確認くださいね。 1月のスケジュールとカラー

追記
▼昨日の記録
 ・ストレッチ 
 ・iknowから3アイテム


CATEGORY : とうきょう | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.01.09 *Fri

あっというまの一週間

休暇もあっというまに過ぎていったけど、今週が過ぎる速さはそれ以上。
今月はとても仕事が忙しい。

私が勤めているのはソフト開発会社。
所属はスタッフ部門で、社内システムの主管などをやっている。
来週から、今あるシステムの1つが新システムに移行する。
そのシステムと連携する多くのシステムがある。
移行がスムーズにいくのか、誰もが内心、心配しているところ。

新システム移行だけでも忙しいのに、他の重要なことも複数重なって・・・。
そして風邪をひいている人もやっぱり多くてマスクが目立つ。

私は年末に上司から「1月はすごく忙しいから、休みの間に体調ととのえて、
万全にして来てね」と言われた。
まったくそのとおり、正月のうちに熱をだし寝込み、出社する頃には復活した。
言われたとおりになって、ちょっと笑ってしまう。

一緒に寝てあげてるの。
モモが隣で大あくび。


------------------------------
▼本日の記録
 ・ストレッチ 
 ・自習「アンデュレーション」 
 ・iknowから5アイテム



CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

2009.01.08 *Thu

麿ちゃんからの年賀状

【モモの日記】

新年早々、嬉しいことがあったの。
ラテモがニコニコしながら、年賀状を持ってきたの。ニャンと!モモとラテ宛よ。nengajou.jpg



差出猫は、黒猫 クロネコ 麿ちゃんは-と
年賀状2幅450


とってもきれいなツヤツヤ猫さんだよ。

麿ちゃん、ありがとう。
来年は、モモも年賀状を書いてみようかニャ。


------------------------------
▼ラテモの記録
 ・ストレッチ 
 ・アンデュレーション
 ・iknowから10アイテム


CATEGORY : | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

2009.01.07 *Wed

溺れるモグラを助けた話

溺れているモグラをみんなで助けたことがある。

数年前、同僚達と総勢7名で伊豆に旅行に行ったときのこと。
散歩していたら、畑脇の用水路で、もがく生き物が目に入った。

「あ、モグラが溺れてる!」 私は叫んだ。
みんなで数メートル下を流れる用水路をのぞきこむ。
モグラは水につかり、小さな手をパタパタさせていた。
「あ、ほんとだ!」「モグラだ!」

溺れている生き物が哀れでないわけがない。
「私、行く!」と用水路に降りようとしたところ、
私に輪を掛けた動物好きなSさん(男)が
「俺が行く!」と言ってフェンスを乗り越え壁を降りていって、
素手でモグラを助けあげてくれた ( ← 格好いい!)。

一同拍手!モグラはとりあえず助かった。
が、どうすれば良いのかわからなかった。
埋めてあげたほうがいいのかしら???
結局Sさんが、隣の畑に入っていき、そこに放してあげた。

「それにしても、なんで溺れたんだろうね」とみんなで不思議がった。

後日、実家に帰った機会に両親にその話をした。
それを聞いた母は、
「モグラは農家の人にとっては害獣だもん。その畑の人が捨てたんでしょ!
 それをあんたたちがまた畑に返したんだよ!」
 と言った。

うん。たしかにそれっぽい。。。

------------------------------
▼本日の記録
 ・ストレッチ 
 ・ベリーDVDから「アンデュレーション」 
 ・iknowから10アイテム

CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



01
--
5
17
23
25
27
30
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
