This Category : 昆虫、他の生き物

--.--.-- *--



2009.12.11 *Fri

オオミズアオ(虫)

6月に福島の東山温泉に行ったとき、オオミズアオがいっぱいいた。
この蛾は、白く大きく美しい。
子供の頃、校庭に死骸をみつけたのが、この蛾との出会い。
あまりの美しさにびっくりした。

それから後も、この蛾には、あんがい良く出会う。

オオミズアオ(表側)


東山温泉で、露天風呂にいく通路に、この蛾が死んでいた。
母が、「こんなところにいたら踏んづけちゃうわ」と言って、なんの躊躇もなく
指でつまんで、脇に移動させた。

ま、この親にしてこの子ありだわ・・・。

2009.12.10 *Thu

カナブン

ラテにボールにされていた、夏の我が家のお客様。
もちろん救出しましたよ。
ごめんね。目がまわっちゃったかな。

カナブン


2009.11.24 *Tue

ホソオビアシブトクチバ(虫)

夏に実家に帰ったとき、変わった蛾がいた。
羽根がカールしてる。

ホソオビアシブトクチバ


昆虫サイトで質問して、ホソオビアシブトクチバだと
教えていただいた。わりとよく見る蛾らしい。
これは逆さに止まってるところ。

幼虫はバラの害虫でバラ愛好家から嫌われているそうだ。
バラのお食事をする優雅な虫なんだけど(^^ゞ

しかし、私の実家、害虫とされる虫がいっぱいいるなぁ。
趣味の園芸は大丈夫なのか?と心配になるけど、
けっこう大丈夫みたい。

2009.11.18 *Wed

キイロツノギス コスタリカ 

キイロツノギスの写真を見たことがありますか?

なんて剽軽な顔! 昆虫4億年の旅


この写真に惹かれて、去年の夏、東京都写真美術館に
今森光彦写真展「昆虫4億年の旅」 を見に行きました。

蝉の写真を1人で見ていると、やはり1人で来られたおじいさんが
「すごいね」と言います。しばらく一緒に感心して眺めます。
おじいさん、目が輝いてるキラキラ

蜂が一所懸命に飛んでいる気迫を感じる写真の前で、
おばあさんが「おかげで蜂蜜が食べられるのね。ありがとう」と
呟いています。
なんて可愛らしいおばあさん3はーと

展示写真と共に、
それを見ているお年寄りが印象深い展覧会でした。
また、他の写真展と違い、子供も多く目につきました。

子供の頃は虫好きで、大人になると虫が嫌いになって、
おじいさんおばあさんになるとまた虫が好きになるのかな?
それとも、ずっと虫が好きな人達なのかな?
みんな、どんな人達なんだろう。

今森光彦ワールド

2009.11.14 *Sat

シジミチョウ

江ノ島は、昆虫天国でもあります。

ホウジャクも素敵だけど♪
一見地味なシジミチョウもきれいでしょ。

シジミチョウ


CATEGORY : 昆虫、他の生き物 | THEME : 楽しく生きる | GENRE : ライフ

☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
