This Category : やまなし

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.05.15 *Sat

愛車で

5/4、「今日もすごく天気がいいから、でかける?」
とミレモが言います。
「ロードスターで出かけただけじゃうちの車が可哀想だから?」
と私が言って、笑います。
そして、しばらく行っていない清里にある萌黄の村
行ってみることにしました。

清里は中学の修学旅行で行き、登山で1クラスまるごとが
迷子になった経験があります。
大勢で迷子になったので、そんなに怖くもなく、
冒険気分であっちだ、こっちだと言いあい、
草をかき分け「獣道だ~」などと叫びながら歩き、
運良く下山できました。
が、待っていた人達はとても心配していて、
当時のいちばんの親友が泣きながら抱きついてきたことを
覚えています。
先生にこっぴどく叱られて、みんなで正座させられました。

それ以外にミレモと数回行ったことがありますが、
それも10年以上前のことになります。

現地について、まずは通りがかりの清泉寮に寄って、
ソフトクリームを食べました。ソフトクリームは甘すぎだったけど、
景色がよくて広くていいところです。

途中で清里駅周辺を通りましたが、あまりにさびれていて
驚きました。
ソフトクリーム型の屋根をした建物など見覚えのある店が
ありましたが、建物が古くなっているのはもちろん、
営業していないお店ばかりでした。
そんなに人が来ないのか?それとも何かトラブルでもあったの
でしょうか?これから再開発?気になりました。

オルゴール博物館やホテル、複数の小さな雑貨屋さんがある
萌黄の村につきます。
お腹がペコペコだったので、懐かしいホテルハット・ウォールデン
ランチにしました。

DSC_4034


DSC_4038


園内を歩くと、見事な桜の木があって、
みんな立ち止まって見ています。

DSC_4042


DSC_4055


雑貨屋さんはみんな可愛くて、乙女心?を
刺激されます。

DSC_4057


IMG_4512


DSC_4065


ホテルに泊まってホール・オブ・ホールズ(オルゴール博物館)
で開催されるアンティークオルゴール・コンサートに行った
素敵な思い出がある場所です。
いつかまた泊まりで行こうと思います。


それから、ミレモが本栖湖のあたりで芝桜まつりをやってると
言うので、行ってみることにしました。
道すがら、富士山がよく見えて、驚嘆の声をあげることしきり。

到着すると4分咲きで残念でしたが、富士山と見ることはできました。

DSC_4079


DSC_4094


DSC_4097



今回の小旅行では、もう一生分見てしまったのではと思うほど
大きくてきれいな富士山を沢山見ることができました。

ミレモは、「ロードスターもいいけど、やっぱりうちの車もいいね」
なんて言っていたし、愛車君も喜んでいるのではないでしょうか。



スポンサーサイト
CATEGORY : やまなし | THEME : 伊豆・箱根・富士五湖 | GENRE : 旅行

2009.04.12 *Sun

日本一の桃の里・山梨へ

エコバッグ
モモが家に来たとき、名前をモモにしようかサクラにするか考えた。
小学生の甥っ子に「選んで」と言うと、「サクラだとニンゲンみたいだからモモがいい」と言った。
そして、うちの子はモモになった。
そんな私はもちろん、モモの花が大好きですの。
お天気に恵まれた土曜日、ミレモと桃の里へ出発!

日本一の桃の里へ
中央フリーウェイ♪いよいよモモの里へ!

サービスエリアで「笛吹市桃の花まつり会場マップ」をもらう。
タイミングよく「みさか路花の競演」というイベントをやっていたので、そちらへ向かった。

桃の花



春の花とバルーン



たんぽぽ



春の花


広場にはジャム売りの店が出ていたので、買おうと近づいた。
白桃のジャムと桜桃のジャムが売っていた。
先客が店の人に「あなたの好みでいいから、どれが一番おいしい?」と聞いた。
店の人は桜桃を指さし、一番人気でいつもすぐに売り切れてしまうと言った。
自分も子供達も、黄美娘(きみこ・桃の種類)のジャム が大好きで、楽しみにしているのだと。
そして、先客は1つだけあった桜桃のジャムを買った。
私は「黄美娘いつか買おう」と思いその場を立ち去った。


その後、お昼を食べに寄ったお店には雛人形が飾ってあった。
くらげさんが山梨では旧暦でやってると言っていたね(^^)

それから、山中湖の近くにあるお気に入りの店にケーキを食べに行くことにした。
途中、富士山がよく見えること、見えること!
山梨にはけっこう行ってるけど、なかなか天気に恵まれず富士山はそうそう見えない。
富士山、ありがとう♪

富士山2



富士山1
天下茶屋の前から


ケーキを食べたあと、少しだけ雑貨屋めぐり。
とある雑貨屋さんで、猫が布の上に座っていた。
店主がやってきて、「あら、あら、お洋服の上に乗っちゃダメでしょう」と言うとニャーとお返事。
どうやら商品の上に乗っていたようだ(^^ゞ
「どきなさい」と言われてニャー。何言われてもニャー。可愛い子だった。


桜
帰途のサクラ

帰り道、助手席でウトウトしかけていた私にミレモが「あ、今つくしがいっぱい生えてたよ!戻る?」
と教えてくれて、Uターン。

つくし


最近はちっともみかけていなかったつくし。
子供の頃は、家族でワイワイ言いながらつくしをとって、母が炒め物にしてくれた。
「炒め物にする」と宣言し、つくしをとって帰った。
ミレモはつくしを食べたことがなかったそうだけど、クックパッドで、つくしで検索したら100以上でてきたよ。
けっこう食べてる人いるんだね。

つくしの苦みが好きなんだけど、笠がひらいているつくしばかりだったので、
くせはほとんどなかった。どうやらサクラが満開な頃のつくしが食べ頃らしい。
よし、来年はサクラの時期につくしをさがしに行こう!(ホントか?)

CATEGORY : やまなし | THEME : お散歩・お出かけ | GENRE : ライフ

☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。